ぽじえじステーション久が原の最近のブログ記事

春のイベントーバラ園と深大寺そば

こんにちは、ぽじえじ久が原・竹鼻です。


梅雨も明け、夏真っ最中ですね。

引き続き、熱中症にご注意を!!!


さて今回は5月30日に開催した5回目のイベントの報告です。

神代植物公園で行われた「春のバラフェスタ」と深大寺そばのお食事という内容です。


以前から神代植物公園は企画で挙がっていましたが、なかなか計画できなかったのですが、今回は念入りに下見を行ない、実現にこぎ着けました!


毎回人気があるバラフェスタなので、人出を心配していましたが、想像していたよりも少なく、スムースに見学できました。

ただこの日は、5月30日にしてはお天気が良く、暑くなりました。

皆さんの行ないが良すぎたようです...。


バラの種類も多く、皆さんの知らない品種もあり、楽しんでいただきました。

色とりどりのバラをちょっとご紹介。


kugahara150813-1.jpgのサムネイル画像

kugahara150813-2.jpgのサムネイル画像




さて、お楽しみのお食事は、深大寺のすぐ近くということもあり、「蕎麦御膳」を皆さんといただきました。


う~ん、さすがに美味しく、ボリュームも皆さんにぴったりだったようです。


kugahara150813-3.jpg



またこのお蕎麦屋さんは日本庭園もあり、なかなかの雰囲気のなかでのお食事となりました。


お食事の後にバラフェスタの見学という流れでしたが、あまりのお天気の良さに、さすがに見学後は皆さん、お疲れの様子でしたので、帰りの車中は「お昼寝タイム」となりました。


kugahara150813-4.jpg


お土産も「バラフェスタ」にちなんで、バラ紅茶、バラジャムやバラ羊羹などを取り揃え、本日の思い出としてご購入いただきました。


ということで、皆さんと充実した時間を過ごし、

楽しんでいただけたようです。

今後もイベントは継続していきます。


次回の企画もお楽しみに!



(ぽじえじ久が原 竹鼻)

新スタンプラリー始めました!

こんにちは、ぽじえじ久が原の竹鼻です。

2月に入り、降雪の心配をしなければならない季節になりました。


さて今回は、新たにスタートしたスタンプラリーの紹介です。

以前にブログでも紹介しましたが、過去に「東海道五十三次」、

「日本百名山」、「日本百名山 PART2」と行い、続いて

「日本の絶景・秘境編」を開始しました。


意外にも!?今回のスタンプラリーが皆さんの興味を一番惹いている

ように思います。

皆さん、それなりに旅行へ行かれていらっしゃいますが、知らない場所が

多い!

それが要因の様です。


判り辛いかもしれませんが、写真でご紹介します。


久が原150217-1.png

久が原150217-2.png


やっぱり全然わかりませんね...、これじゃ。

30箇所をピックアップしていますが、和歌山県の「海中郵便ポスト」や

東京都の「青ヶ島」などを取り上げています。

知らない場所も多いということで、今回は秘密兵器を用意しました。

30箇所を紹介する解説ファイルです。



久が原150217-3.png


皆さん、興味津々に読まれています。


始めた当初は通所の励みになれば、ということでスタートしましたが、

段々と定着しつつあるようです。

お客様にとっては、通所の励みと最後には表彰状をお渡しする事で

一つの達成感を味わってもらえています。


さあ今回もマイペースで結構です、一つ一つ歩みを進めていきましょう。




(ぽじえじ久が原 竹鼻)


久が原・秋のイベント〜横浜中華街・マリンタワー〜

こんにちは、久が原・竹鼻です。

段々と寒くなってきました。

風邪を引かぬよう免疫力UPを心掛けましょう。


さて10月25日に行なった、第4回目の外出イベントの報告です。

早いもので4回目となりました今回は、横浜へ赴きました。



久が原141125-1.png

久が原141125-2.png

横浜マリンタワーから横浜を360℃眺めて、横浜中華街での

お食事です。

第2回、第3回目と比較してボリュームは小さいものになりましたが、

ご参加の皆様は楽しく、満足いただけた様です。


久が原141125-3.png

久が原141125-4.png



写真の紹介です。左の写真は横浜マリンタワーでの記念撮影です。

総勢44人、山下清画伯の壁画をバックに撮影しました。

右の写真はお食事風景、各テーブル毎に取り分けていただきました。



お天気に恵まれ暖かい日でしたし、お食事も中華四川料理のコースで、

ちょっと辛い料理もありましたが、好評をいただきました。

写真は載せていませんが、肉まんや月餅のお土産もいつも通り、

たくさん買って頂きました。



中には久しぶりの外出で、楽しい思いも出来て、外出の自信も

少し取り戻せたという方もおられ、外出イベントの本来の目的も

達成する事ができて、

スタッフとしてもとてもやり甲斐のあったものとなりました。



今後もイベントは継続していきますし、外出の自信を取り戻せる方が

増えるよう、楽しい企画を考えていきたいと思います。



次は4月もしくは5月の暖かい日を予定しています。




(ぽじえじ久が原 竹鼻)


今年の敬老の日

こんにちは、ぽじえじ久が原の竹鼻です。

朝晩は涼しくなる日が多くなってきましね。


今年は9月15日が敬老の日でした。

ぽじえじ久が原では毎年イベントがあります。

1歳~3歳の近所の保育園児が当施設を訪れ、

ご利用者様と交流をします。

核家族化の現代でおじいちゃん、おばあちゃんに

なかなか会えない子供たちと、お孫ちゃん、曾孫ちゃんに

会えないご利用者とが触れ合う機会です。


その子供たちが素敵なプレゼントを持って来てくれました。


久が原1006.png



久が原1006-2.png

切貼りで作った紅葉した樹木と、ちょっとした小物入れ、

そして壁に見えるのは首飾りです。

首飾りは子供たちからご利用者一人一人に首に

掛けてくれました。

大好評で皆さん、お持ち帰り頂きました。

みんなが一生懸命作った想いが通じました!



今年もとても楽しく、微笑ましい一時を過ごすことができました。

毎回思う事ですが、なかなか出来ないとても良い交流ですので、

大切にしていきたいと思います。



園児のみんな、保育士さんもありがとうございました。



(ぽじえじ久が原 竹鼻)


仕事もプライベートも頑張ってます♬

こんにちは、久が原の介護スタッフの三ツ矢です。

はじめて日記を書かせていただきます!


ぽじえじに入社してからあっという間に2年と8カ月が経ちました。

入社した当初は私にとって初めてのリハビリという分野に不安も

ありましたが、いつもお客様の温かいお言葉に励まされ、

頑張ってトレーニングに取り組まれている姿に元気を頂き、

そしておしゃべりを楽しみながら、現在楽しく働いています☆

(不安はいつのまにかどこかへいってしまいました!)


そうして働いているうちに私の中で新しく出来た趣味があります!


それが・・・


『旅行』です♪


本当の旅行好きの方からいうと、たくさん行っているとは言えないかも

知れませんが、近場~海外までワンシーズンに1回は旅行しています。



久が原201408-1.png


これはハワイの朝焼けです。


若いころの行った思い出の場所、最近旅行した場所、出身地、

親戚や友達が住んでいる、別荘がある、など、各地について語る

お客様のお話の内容は様々ですが、どの場所も思い入れのある

場所で、お話をされているお客様の顔は皆さま綻んだ笑顔で、

私はそのお客様の笑顔が大好きです☆


そしてお話を聞いた後に必ず言うことが、


「若いうちにたくさん色々なところに行った方が良い。」

「旅行して色々なことを経験したり、観たりすると価値観が変わるわよ。」


と言った言葉です。


そしてアドバイスを頂き、私は自分から進んで旅行に行く方では

なかったのですが、これは


「行くしかない!」


と思い現在に至ります。


今では旅行大好き♪


お客様にお話して頂いた場所に行く事もあり、旅行した後にその場所の

事を共有できるのもまた楽しみの一つです♪



久が原201408-2.png



ぽじえじ久が原には90歳を超えても海外旅行に行かれているお客様も

いらっしゃり、私もそんな風にいたいなと憧れを抱いています。


これから夏休みには長崎のハウステンボスに、冬にはドイツの

クリスマスマーケットに行こうと計画中です☆


これからも『明るく、元気に!』をモットーに仕事もプライベートもどちらも

充実させて頑張っていきたいと思います(*^-^*)




(ぽじえじ久が原 三ツ矢)

1  2  3  4  5