ぽじえじステーション中延の最近のブログ記事

誕生日休暇

みなさん、こんにちは。中延店の千葉です。



今日は、ぽじえじの福利厚生をご紹介します。


その名も【バースデイ休暇】と言います。


誕生日休暇という名前で既に取り入れている企業もあるようですが、ぽじえじではバースデイ休暇という名で実施しています。


その名の通り、スタッフの誕生月はその月に1日休暇を頂けるというもの。


土日休みと付けて3連休にしたり、誕生日ピンポイントで休んだり。

家族と一緒に過ごしたり、レストランや観光地での誕生日割引を利用する為に取得したりと使い方は様々。


こういった制度を有効活用し、スタッフはメリハリをつけています。


どんなお仕事でも体が資本だと思います。


体もココロも疲れていたら良いサービスは提供できないですからね☆


ke-ki.png


ちなみに...


某アンケート調査によれば、「あったらいいと思う特別休暇制度」は

「誕生日休暇」が第一位だったとか!



これからぽじえじで働こうかと考えている方、こういった休暇があることも覚えておいてください。


けっこうイイですよ!



(ぽじえじ中延 千葉)

お客様の要介護度の変化

みなさん、こんにちは。中延の千葉です。


以前、ブログで「要介護度の改善・維持」について書かせて頂きました。


前回は中延店が1位を獲得させて頂きました!

会社からは中延のスタッフ向けにお祝いのケーキも貰いました。

さてそのランキングが先日本社から発表されましたので、中延の2連覇となったことを報告したいと思います。


...と言いたいところでしたが、残念ながら今回は2位という結果でした。

見事1位に輝いたのは二子玉川店でした。おめでとうございます!!


中延店での介護度改善・維持については次の通りです(対象期間は平成27年12月~平成28年12月)


要支援1:16名中14名が要支援1で維持。2名が要支援2へ。

要支援2:20名中19名が要支援2で維持。1名が要支援1へ。

要介護1:21名中17名が要介護1で維持。2名が要支援2、2名が要介護2へ。

要介護2:10名中8名が要介護2で維持。2名が要介護3へ。

要介護3:7名中6名が要介護3で維持。1名が要介護1へ。


以上の結果、中延店の改善度は±0という結果に。

これは全体を均すと、中延お客様が昨年と同じ状態を維持されているということになります。

※この数値が-(マイナス)になれば改善したことになり、逆に+(プラス)になれば悪化してしまったことになります。


維持という結果でしたが、加齢だけでも機能低下の要因となるため、

これも大変評価できるものだと考えています。


次回は再び1位に返り咲くことができるよう、様々なプログラムを用意しお客様の目標達成に向けて精進していきます!


最後に会社の方へメッセージを。

「次回1位になった際にはケーキとお煎餅をお願いします☆」



(ぽじえじ中延 千葉)

青い卵の正体は・・・

皆さん、こんにちは。

中延の千葉です。

 

突然ですが、この写真の青い卵が何だか分かりますか??

 

IMG_4606.JPG

 

正解は・・・

 

 


IMG_4605.JPG

 

身長測定器です!!

 

 

ぽじえじステーションでは全店舗で3ヶ月に1度、お客様の体力測定を実施しています。

その体力測定の実施項目に【身長】があります。

 

中延店では、この卵を天井付近に設置し、その下にお客様に立っていただきます。

写真のようにパカッと卵が割れ、メジャーが伸びてくるという仕組みです。

 

見た目も可愛く、仕事もしっかりしてくれます(笑)

 

商品説明はさておき、身長測定に話を戻します。

 

ぽじえじのトレーニングを通じて姿勢が改善し、その結果身長が伸びる方がいらっしゃいます。

特に利用開始後の体力測定はその変化が顕著です。

 

変化が大きい人では2~3cm伸びたという方もいらっしゃいます。

 

お客様は驚きのあまり、再度測定する場面も☆

 

 

さて、今月の体力測定では身長が伸びる方はいるでしょうか。

測定結果を楽しみに待ちたいと思います♪

 

 


(ぽじえじ中延 千葉)

スライドドアは便利♪

皆様、こんにちは。

中延店の千葉です。

 

今回は中延店の送迎車を紹介したいと思います。

 

中延店では送迎車が3台あり、うち2台は軽自動車を使用しています。

 

残る1台が普通乗用車(スズキのソリオ)を使用しています。

このソリオの扉がスライド式になっているのですが、とても便利なのです。

 

「そんなこと知ってるよ」

というツッコミは心の中でお願いします(^▽^;)

 

何故便利かと言いますと、中延周辺は狭い道が多く住宅が密接しており、お客様のご自宅前に車1台がギリギリ通れる、という環境なんです。

軽自動車の方が狭い道を通ることには適しているのですが、乗降する場合はスライドドアが有効になってきます。

 

そこで登場するのがこのソリオです☆

 

お客様宅に寄せて停車し、玄関の目の前で送迎車に乗車できることは大変喜ばれます。

雨の日は特に☆

 

ただし...

 

このソリオ、他の軽自動車に比べて最低地上高が高く、足が挙げにくいお客様にとっては乗り込みにくいというデメリットもあります。

 

IMG_3008.JPG


そんな時はステップ台を用いて解消しているのですが、せっかくぽじえじに来ていただいているのでトレーニングを通じて乗り込めるようになってもらいたいと思い、応用トレーニングの際に足上げ、跨ぎのトレーニングに注力させていただくこともあります。

 

実際にお客様の動きが改善され、ソリオに乗れる(=足の拳上や跨ぎがスムーズに出来るようになった)ようになった方もいらっしゃいます。

 

送迎時の乗り降りまでもが、リハビリになっているのですね。

 

 

このようなことを通じ、ぽじえじ以外でも車に乗ることへの不安が減って外出の幅が広がるよう、日々トレーニングさせていただきます!!



(ぽじえじ中延 千葉)


そうだ、紫陽花を見に行こう!

皆様、こんにちは。中延の千葉です。

 

今回のブログでは紫陽花について書いてみたいと思います。

 

中延店の近所にはたくさんの紫陽花が咲き始めています。

綺麗な色についつい見入ってしまうのですが、ふと気付いたことは紫陽花の色や形の豊富さ。


36564429aa9333a297a9675314adfdbf.jpg

 

皆様は紫陽花についてどれくらいご存じですか?

私はあまり知識がなかったので調べてみました。

 

紫陽花は日本で原生している植物の一つで、古くは8世紀に登場した万葉集にも詠まれているそうで、その種類は世界で3000種を超える紫陽花が存在しているそうです。

 

私が一番驚いたのは、色について。

紫陽花は同じ花であっても咲き始めと終わりでは色がだんだんと変化していくそうです!

 

理由は土にあり。

土が酸性だと青色になり、アルカリ性だとピンク色になるようです。

 

日本の紫陽花は「白→水色→青色」になる傾向が強く、フランス人に「紫陽花の色といえば?」と聞くと「赤」と答えるそうです。

 

そう思って紫陽花を見てみると色の違いが面白くなってきますね♪

 

皆様、ご自宅周辺へ紫陽花の散策に行ってみては如何でしょうか。珍しい色に出会えるかもしれません。気付いた時にはいい運動になっているでしょうね(笑)

 

...では、珍しい色の紫陽花を探しに行ってこようと思います。

 


 

(ぽじえじ中延 千葉)

1  2  3  4  5  6
リクルート