ぽじえじステーション西小山の最近のブログ記事

新しいスタッフのご紹介(西小山)

皆様、こんにちは!

ぽじえじ西小山の青木です(*゚ω゚)ノ


梅雨に入りましたが、雨が降らない日が続いており、

気温も高く蒸し暑い日々を送っております。

お客様からも「今年は雨が少なかったね~」との声も

上がっておりますが、気候にも負けずに、お客様全員が

日々の運動に精を出して取り組んで頂いております!



さて話題は変わりますが、

現在西小山に施設長として新しいスタッフが加わりましたので

ご紹介させていただきます!



はじめまして。鍵和田 誠と申します。

4月より「ぽじえじ」でお世話になっております。


まずは簡単な自己紹介から。

昭和43年3月29日、杉並区生まれの49歳。

趣味、読書(マンガとミステリーが中心)・観劇・飲酒(?)。

性格、明朗快活。だけど小心者(傷つきやすいので取り扱い注意で!)

好きな食べ物、アジフライにカレーライス。

家族構成、妻と子供3人(女の子だけなので、女性に囲まれて暮しております)


これまで、デイサービス・施設・訪問介護を経験し、このたび縁あって「ぽじえじ西小山」でお世話になる事になりました。


西小山は、心身ともに柔軟な介護士と屈強な介護士、明るく笑顔が素敵で真面目な看護師、全体を温かく見守る優しい上司の中、明るく楽しい雰囲気で時折厳しい指導を頂きながら日々業務に勤しんでおります。


これまでの経験を活かし、お客様により良いサービスの提供・「ぽじえじ」に通って良かったと思って頂けるようなステーション作りをして行きたいと思います。

今後とも「ぽじえじ西小山」をよろしくお願い致します。


ちなみに、こんな人間です。

写真㈰.JPG







鍵和田さん有り難うございました!

「新施設長の鍵和田を紹介いたしました。」

僕達スタッフも頑張って支えていけるよう

元気よく(笑)頑張っていきます!



また季節の変わり目の時期でもありますので、

ここから新しいスタッフがどんどん増えてくると思います。


私達ぽじえじスタッフは

【大人の接遇】を大事にして

【目配り・気配り・心配り】の思いを持って

仕事に取り組んでいきます!



最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございます。

今年も11月にバスツアー開催致しますので、

気になりましたら気軽にご見学だけでもご連絡頂ければと思います!



(ぽじえじ西小山 青木)


「ぽじえじチャレンジ」始めました

皆様、こんにちは!

ぽじえじ西小山の青木です。


今年は、東京が全国で一番早い桜の開花だったとの事で、

まだ朝や夕方は冷え込む事はありますが、日中は暖かく、

どこよりも早く春の訪れを感じることが出来ました!


さて、話は変わりますが、

以前、西小山ではスタンプラリーというイベントを行っていました。



通所された際に1つスタンプを押し、一つのシートが

全部埋まると皆様の前で発表し賞状を差し上げておりました。


そして本年からはそれに代わるもの考え、工夫に工夫を重ね(笑)

「ぽじえじチャレンジ」を始めることになりました!


まずはこちらのお写真を見ていただければと思います!


写真①.JPG


写真②.JPG


3月は「キックボール」という種目です!

西小山の今月の運動テーマが【足腰強化】の為、

足を使ってボールを蹴って頂き、サッカーゴールに

入れていただくというものです!



このような運動テーマにちなんだ種目を年間12回行って頂き、

参加することで活気やだんだん出来るようになっていく達成感を

感じていただければと考えています!


見事優勝に輝いた曜日には・・・豪華賞品があるかも!?(笑)


ただ・・・「ぽじえじチャレンジ」の一番の目的は

★ご自分が行っている運動の成果を発揮して頂くこと

★生活動作に絡めた種目になっている為、

 普段の生活に役立つ動きを感じて頂くこと

★一致団結して皆様で交流するきっかけとなって頂くこと


この3つを重点に置いて行っております!


新しく入った方も「ぽじえじチャレンジ」を通して

すぐに溶け込んでお話されているお客様もいらっしゃいました。


ぽじえじに通うことが目的ではなく、

お客様の生活を豊かにする為に!

その通過点として!

ぽじえじがあります!



時期はまだ早いですが今後のバスツアー等のイベントも

開催されますので、ご興味を持ってくださった方は

一度ご見学やお問い合わせ下さい(*^^)v


これからの時期、段々と気温も上がり、暑くなって参りますが、

体調崩さずに皆様お元気でお過ごし下さい。



(ぽじえじ西小山 青木)


大人の塗り絵で脳トレ!?

初めまして!

3月から入職致しました西小山スタッフの青木です。

毎日、お客様と笑顔で健康維持改善を目指しております!


人生の先輩方から色々な事を学び、日々精進していきたいです!



今回は、現在ぽじえじ西小山で取り組んでいる事をご紹介させて頂きます!


それは・・・


大人の塗り絵で脳トレ!


運動の休憩時間を使い、ご希望の方のみ、実践して頂いています。


塗り絵というと、幼稚なイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、小さな子供がやる塗り絵とは違い、デザインの緻密さ、複雑さ、美しさ、アート性の高さ等大人用に設定されております。


例えば、色を塗る為の筆圧の強さを変えてみたり、ただ塗るだけではなく、暈してみたり、濃く薄く塗ったり・・・。

指先を使った細かい作業等も巧緻性のトレーニングに繋がっています!


近年ではセラピー効果、リラックス効果がある事が発表され、脳の活性化(認知症予防)にも繋がる事が分かっているそうです!


西小山160707-1.png


意外にも皆様に好評で

「塗り絵なんて懐かしいわ」

「結構塗るの難しい」

とのお言葉を頂いております!


お客様の作品を拝見しても、本当に繊細、緻密で、まさにアートです!


西小山160707-2.png


是非、皆様も脳トレと指先の運動の一環として

【大人の塗り絵】

を試してみてはいかがでしょうか!



ぽじえじ西小山では機能訓練だけではなく、上記のように休憩時間も有効活用しながら、お客様に3時間過ごして頂いております。


運動の先にある、お客様の生活を豊かにする為に、これからも精一杯頑張っていきたいと思います!


夏も近づいてきてますので、皆様もお身体に気を付けて夏を乗り切りましょう!



(ぽじえじ西小山 青木)


スタッフの特技を活かしてみました〜西小山の春のイベント〜

こんにちは◎

ぽじえじステーション西小山・関口です^^


西小山に異動し、初めての春を迎えました。

送迎中に桜並木が多い事には気が付いていましたが春本番を迎え満開になると目黒区は

本当に桜並木が多いことにびっくりです!!

個人的には『かむろ坂』が素敵♪

お気に入りです。


さて、今春の西小山では『春のお食事会』を開催しました。

メニューは『香港料理!!』


海鮮料理と点心師が作る本場小龍包がおすすめのレストランです。

雰囲気のある建物で内装もとても素敵♪

nishiko1.jpg


お天気にも恵まれ絶好の外出日和の中、

円卓を囲み和やかな雰囲気で会食がスタートしました。

nishiko2.jpg


香港料理はとてもシンプルで思ったより油が少なく、素材の味がちゃんと感じられました。

とても食が進みます!

品数も多くボリュームもありましたが、飽きることなくペロリと頂けちゃいました。

nishiko3.jpg


nishiko4.jpg


そして今回のお食事会のスペシャルイベント!

スタッフによる『マジックショー』が行われました。

nishiko5.jpg


『施設長を消す!』

というイリュージョンはお会計の時に困るので、今回は見送りまして、代わりにトランプを使ったマジックが行われました。(笑)


ここで男女の感性の差が浮き彫りになりました。

男性の方は単純に「すごい!」と目を輝かせるのですが、女性は現実的です。

タネを見破ろうと疑いの眼差しで目を輝かせていました。


そして恒例のビンゴ大会!

各テーブルで対抗意識が高まり、食事を忘れて皆様、手元のカードに集中され

「リーチ!」

「ビンゴ!」

と大変盛り上がりました。


集中すると普段は耳が遠い方もちゃんと聞こえ、声の小さい方も夢中で大きな声で発声出来るので、五感を使うゲームはとても皆様の刺激になったのではないでしょうか。

nishiko6.jpg



また、同席されていた95歳の女性のご利用者様は、コース料理をほぼ完食されていたので、付添いで参加された娘様に聞いたところ、お肉が大好きで今でも食欲が旺盛と言われていました。

これは間違いなく長寿の秘訣ですね。


そして何より素晴らしいのが前歯の数本以外は全てご自身の歯が残っているとのことです。

ご自身の歯で美味しく食事が頂けることは幸せなことです。

私もぜひ見習いたいです。


さて、今回も食事にゲームにと盛り上がり、皆様に好評頂きました。

スタッフ達も同様、施設を離れ一緒に楽しい時間を共有することができました。


次回もまた皆様の笑顔が溢れる企画を考えていきたいと思っております。

お楽しみに^^



(ぽじえじ西小山 関口)

2015秋のバスツアー予告編

こんにちは

ぽじえじ西小山の竹鼻です。


さて今回は「秋のバスツアー予告編」ということで

進めて参ります。

(ちょっとお出かけツアーの投稿が増えてきましたね...)


今回の企画はなかなかの難産で、二転三転でスケジュールぎりぎりで

確定させることが出来ました。

今回は・・・


「横浜マリンタワー&選べるお食事ツアー」です。


「横浜マリンタワー?」、他の施設でも行ってましたね。

大好評だったので西小山でも行こう!ということになりました!


他にも眺望を楽しめる施設はありますが、マリンタワーは高さが100m程度で、

高齢者には丁度いい?感じです。それでも天気が良ければ、

横浜港を一望できて、情緒ある景色が楽しめます。


今回の目玉企画はお食事が選べるというところです。

以前からこのような形は希望していましたが、やっと

実現しました。

以下の3種類からのセレクトです。


kugahara1104-1.jpg

1.鉄板焼き御膳


kugahara1104-2.jpg

2.寿司御膳


kugahara1104-3.jpg

3.懐石御膳   です。


施設内でもイメージ写真を掲示して皆さんにセレクトしてもらっています。

一番人気は「鉄板焼き御膳」です。


肉です、肉!


ちょっと意外でしたが、見栄えが一番いいのかも。

なかには写真を見て、「これ全部出るの?食べきれないわ~」、

そんな訳ないじゃないですか...、3種類は私たちでも無理です。


そんな会話もありつつ、皆さん、楽しみにしていただいています。

11月の最後の土曜日に行ってきます。

もう随分と寒くなっているでしょうね。


風邪など引かぬよう、お祈りして当日を待ちましょう。



(ぽじえじ西小山 竹鼻)


1  2  3  4  5  6
リクルート