ぽじえじステーション南大井の最近のブログ記事

折り紙でもトレーニング

梅雨のうっとうしい時期となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

そのような中でも、お客さんは毎日トレーニングに励んで頂き、スタッフ一同とても感謝しております。


最近、南大井店では、休憩時間に折り紙をお出しすることがあります。


『折り紙?』


『トレーニングと関係があるの?』


特に男性陣からのご質問です。



確かに、トレーニングとはイメージが違いますよね。


1435107868328.jpg


実は、折り紙は手先の運動や折り方を思い出したり、考えたりと、脳や手先のリハビリの効果がとても高いんです!


このようにご説明すると、最初はあまり乗り気でなかった方たちも、興味を持って積極的に参加されています。



時には、お客様の意外な一面も見ることもあります。

男性の方でもアッという間に鶴を折ってみせたり、

いつもは物静かなお客様も折り方を忘れてしまった方に

教えてあげたり。

新たなお客様同士のコミュニケーションにもなっています。


最後に施設長として、少し難易度の高いおりがみに挑戦。

トトロを折ってみました。


1435107850912.jpg


少しスリムなトトロ。

端々をきちんと合わせることは難しいですね。

性格でしょうか・・・(笑)




(ぽじえじ南大井 林)

遅ればせながら、コーヒー始めました

こんにちは、ぽじえじステーション南大井の林です。


ついに、南大井ステーションでも、ドリンクメニューにコーヒーを追加いたしました。


「お砂糖の入れ過ぎなどは大丈夫かな?」

「ご自身で行って頂くと、ミルクをこぼしてしまわないかな?」


などと、どのように提供しようかと導入を悩んでおりました。


最終的に導入を決意したもの。

それは、お客様の要望によるものです。


結果、コーヒーはお客様に大好評です!


コーヒー追加前の人気は、

(1)   レモン水 40%

(2)   煎茶 30%

(3)   麦茶 20%

(4)   ほうじ茶 10%

でした。


コーヒー追加後はというと、

(1)   コーヒー 40%

(2)   レモン水 30%

(3)   煎茶 20%

(4)   麦茶 10%


と、今まで一番人気だったレモン水を、一瞬で抜き去り、一番人気に支持されました。

追加直後は50%のシェアを誇りましたが、レモン水もさすが今までの一番人気。

シェアを盛り返してきました。


アメリカンタイプのコーヒーですので、胃などへの負担も少なくなるよう、配慮しています。

コーヒーには様々な効能がありますが、利尿作用によって血圧の変動が生じる可能性もあるため、健康面の配慮にも注意しています。

とはいえ、コーヒー好きの方は、あの匂いを嗅ぐだけもリラックスしますよね?

あまり難しい事は考えずに、運動の合間の時間を楽しんで頂ければと思います。



この寒い冬。

来所していただいた、お客様の身体も心も暖められる、あたたかいお飲み物でお迎えさせていただきます。



(ぽじえじ南大井 林)

新しいスタッフのご紹介

こんにちは、ぽじえじステーション南大井 林です。


今回は、南大井ステーションの期待の新スタッフが入職しました!
簡単にインタビューしましたので、ご紹介させて頂きます。



看護師・機能訓練指導員として勤務している髙田さんです。

医療現場での臨床に加え、介護施設での勤務経験もあり、お客様の
体調にとても気を配って頂いています。

せっかくなのでインタビューをしてみました。

  (1)【ぽじえじで勤務して】
最初は、スポーツジムを簡素化したものを想像していました。
実際働いてみると、お客様お一人お一人の体調に合わせた
体力づくりをしていて、無理をさせずに、機能訓練を行っている
ところがとても良いと思いました。

(2) 【今後の意気込み】
今までの仕事は看護業務のみでしたので、一緒に体操や
マシントレーニングなどの機能訓練を行っていければと思います。
体操などは苦手な方なので、まずはその克服からですね。
また、看護師として、お客様の体調異常の早期発見や生活指導
などを行っていければと思います。
勤務を始めてやっと1ヶ月が経ちました。ようやく、お客様様の
お顔とお名前が一致してきましたので、その方々にあった
看護・介護をしていきたいと思います。
お客様から教えられることも沢山ありますので、宜しくお願いします。


従来のスタッフも、元気に南大井店を盛り上げて行きますので、
これからもよろしくお願いします。




(ぽじえじ南大井 林)

最近文字を書いてますか?

こんにちは、ぽじえじ南大井 林です。


「ぽじえじ」では、機能訓練を兼ねてご自身でバイタルや

運動記録をノートに記入して頂いています。


南大井では、運動間の休憩時間にホワイトボードを使って

更に文字や絵を書いて頂いただいています。


1413280933438.jpg


どういうことを書いてもらっているかというと、、、


・ご自身のお名前やお顔

・ご家族のお名前やお顔

・今日の朝ごはん、お昼ごはん

・昨日の夜ご飯

・今まで住んだ街

・好きな言葉

・好きな花


など、こちらからお題を出したり、ご自身で考えて頂いたり色々です。


1413280945420.jpg


昨日の食事等、私たちも思い出すのが大変ですが、

文字や絵を書くということも同時に行いますので、

とても頭へは刺激になっているようです。


また、あまり会話に参加されない方・口下手な方も文字で

コミュニケーションが取れますので、ご利用者様同士今まで知らなかった

趣味・嗜好など新たな発見もあり、会話のきっかけにもなっています。


『運動はしたいのだけれど、知らない人とどのように接すればよいだろう?』

と考えている方も、文字を書くことでコミュニケーションがとれます。


普段は無口な方も、他のお客様との交流を楽しまれています!




(ぽじえじ南大井 林)

今日は「あたたかい」ですね

急に秋めいて参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏も都内は暑い日が続き、熱中症のニュースを

見ない日はありませんでした。

そのような中、日々熱中症対策をお声がけしていた

効果か、熱中症にかかるご利用者様が出なかったことは

幸いです。



今回のタイトルの意味ですが、ほんの言葉の遊びです。

正直、毎日が暑い!!

暑いという言葉は、もう耳にタコですし、暑いという言葉

を発すると、更に暑い気分になったりしませんか。


そこで、ネガティブなイメージを少し変えて、ポジティブな

イメージにとらえていただけるよう、南大井ステーション

では、お迎えに伺う際に次のようにお声がけしていました。


『今日も"あたたかい"ですね。』



すると、ご利用者様もこの言葉の意味を理解して頂き、


『本当、今日も"あたたかい"わね。』


と笑いながらお返事頂けます。


日本語の用法的には間違った使い方ですが、ご利用者様

が少しでもあたたかい気持ちに成って当施設をご利用

いただけるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。



まだ、ものすごく『あたたかい』日がぶり返すかもしれませんが、

皆様ご自愛ください。




(ぽじえじステーション南大井 林)

1  2  3