2013年1月アーカイブ

大雪

1月14日に東京に思いがけず大雪が降りました。


天気予報では、積もらないと言っていたので油断していたところ

弱まる気配がなく、みるみるうちに外は銀世界に。

11時頃には、安全の為午後のサービス提供の中止の決定をし

ましたが、午前の部のご利用者様のお送りが、今までにない経

験でした。


慣れない送迎車のタイヤチェーン装着に時間も掛かり、送迎中

あちらこちらで車が立ち往生。

送迎車からご自宅の玄関までの間で、利用者様が絶対転ばな

い様に必死に介助していた為か翌日思わぬところが筋肉痛に

なりました。


でも、とにかく何事もなく無事で何よりでした。


そして、翌朝デイサービス近くの金物店ではスコップが飛ぶよう

に売れていました。



(桜新町アーバン 柳橋)


運動後に俳句を詠む

明けましておめでとうございます。
ぽじえじ西小山の鈴木です。


ぽじえじでは、機能訓練の運動記録をご自身で書いていただいています。

要介護者となると、字を書く機会が普段はほとんどない方も多いの
で、ぽじえじでは、これも訓練の一つとしてなるべくお客様ご自身
で書いていただいているのです。


さらに、その運動記録を書く表の中には「本日の感想」という欄が
あります。
その日運動した後に、その日の感想や振り返りなどを自由に書いて
いただく欄なのですが。。

お客様の中にはそこで字の練習をする方や、絵など落書きをする
方、施設とは関係ない日常生活の出来事を日記として書いている
方など、、
かなり自由気ままな記録欄になっています。


そのため、この欄をこっそり読むことが、
私たちスタッフのサービス後の楽しみとなっています♪


中でも私がお気に入りなのが、俳句を詠んでいるお客様です。
その日の出来事や気持ちなどを、俳句で表現されているのです。
オシャレですよねぇー!


ということで。。
ここで最近の句を一つだけ紹介します。



「雪かきを 留めるやさしさ 嬉しかり」


先日雪が降った日に、ご自宅で雪かきをされようとしていたお客様
をたまたま通りかかった施設のスタッフが、
「危ないから雪かきはしちゃダメですよ」と止めたらしいのです。

そしたら、ほぼ同時刻に遠方に住む娘さんからも電話がかかってき
て、
「まさか雪かきなんてしてないでしょうね!?」と同じようなこと
を言われたらしいのです。


「もう年寄りだと思ってやんなっちゃうわ、雪かきくらいできる
のにぃ」
って笑いながらお話をされていました。

この句を詠むとご本人の暖かいお気持ちが伝わってきますよね(*^^*)

000524.jpg



本年も宜しくお願いいたします!


(ぽじえじ西小山 鈴木)

新年のご挨拶

初めまして。

ぽじえじ事業部長の川原です。


新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


皆さま初詣は行かれましたか?

私は毎年恒例の、鶴見にある総持寺に初詣に行ってきました。

総持寺は石原裕次郎のお墓があることで有名です。

毎年必ずおみくじを引くのですが、2年連続で大吉でした!

幸先の良いスタート!

今年も何か良いことが沢山ありそうな気がします。


そうじじ.jpg


さて、2012年は皆さまにとってどのような年でしたでしょうか?


我らが「ぽじえじネットワーク」にとっては、慌ただしい一年でした。

3月に「ぽじえじステーション久が原」がオープンし、4月は西小山、そして5月に二子玉川と、立て続けに3店舗が開設。

2011年12月に開設した「ぽじえじステーション中延」も併せて、新しい4店舗の運営を軌道に乗せるべく、全スタッフ一丸となって多忙な日々を走り抜けてまいりました。

結果、ぽじえじネットワークである「桜新町アーバン・デイサービス」を含め、2012年は延16,063名のお客様にご利用頂くことができました。


2012年を表す恒例の「今年の漢字」は『金』でしたが、私たちにとっては『創』の年。

まさに、新しいサービスを創り出す、創発、創造の一年でした。


2013年はどんな年になるのでしょうか?


「ぽじえじネットワーク」は2年目を迎え、

各ステーションの安定的なサービス提供や、新店舗の展開など、

益々忙しい年になりそうです。


世間では今年は巳年のため、「復活と再生」がテーマの年と言われており、政権も変わり、経済の再生やデフレからの脱皮が期待されています。


我らがぽじえじにとっては、2013年を『躍』の年にしたいと考えています。

「飛躍」「躍進」の年!


巳年の巳の特徴である探究心と情熱をあわせつつ、

更なる飛躍の年となるよう、皆様と力を合わせて邁進して行きたいと思います。



(介護事業部 川原)

1