お客様を題材に研修をしています。


こんにちは、ぽじえじステーション西小山です。
本年も宜しくお願いいたします!


さて、ぽじえじ西小山では定期的に
機能訓練(運動)の研修を行なっています。

機能訓練スキルをより向上させるため、
1ヶ月に1度程度、サービス後に集まって行なっています。


ぽじえじのような機能訓練型デイサービスを利用されるお客様の多くは、
日常生活や歩行をしやすくしたい、というお身体の改善を目的に
いらっしゃっています。

お客様は病気や症状が様々ですし、それぞれ違った悩みや問題を
抱えていらっしゃいますので、我々が考え・提供する運動サービスも
なるべくお客様に合った方法やスタイルを提供しなければなりません。

そのため、私たちは日々精進するべく、勉強会を開いているのです。


それで、、、どんなことをやっているかというと。。



実際のお客様を題材にした、ケーススタディ研修!


お客様の実際の歩く姿や、運動されている状態を私たちが観察し、
定期的にビデオも撮って、何回も繰り返し見直します。

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そして、職員みんなで、良い点やこれからの課題などを
お互い思うところを議論し合うのです。

例えば。。

・以前よりも姿勢が伸びてきた

・歩幅が広くなった

・麻痺側に体重をかけるようになった

など、改善されてきた良い点もあれば。。

・まだ平行棒から手を離せない

・痛みが酷くなってきて辛そうである

・休みがちで運動が身につかない

など、現在の問題点やこれからの課題もあります。


そして、このような中から、みんなで次のテーマや運動方法を
まとめていくのですが、一人で作業を行うのではなく、
研修のスタイルでみんなで議論をすることによって、
自分一人では気づけなかったお客様の状態や、
複数の目線で捉えた問題点を学ぶことができるのです。

さらに、毎回本部のベテランスタッフや理学療法士の意見も
ここに取り入れて、さらなる高みを目指しています。


私がこの研修で、特に大事だと感じることは、
「お客様目線で課題を考えること」です。


ただロボットのように同じ訓練(運動)をするのではなく、
「お客様の求めるものを」、「分かりやすく簡単にできる」ように、
そして、何よりも「楽しく参加できる」ように提供すること!

これがほんとうに難しいっ( ̄▽ ̄)


うちの職員たちは優秀(?)なので、身体機能に対して
効果が出るであろう運動メニューはある程度分かるのですが、

日頃のお客様の対話の中で、お客様が求めていることや、
悩んでいる想いなどを汲んだ上で、それをメニューに活かしていくには
まだまだ勉強・悩むことが多いなぁーっと、研修の度に感じています。


これからもこの研修を続けていくことで、
よりお客様に喜んでもらえる機能訓練を提供できるように
さらにレベルアップをしていきたいと思います!

さぁ、今月もガンバりましょーね!


(ぽじえじ西小山 鈴木)

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