ひみこのはがいーぜ

こんにちは。ぽじえじステーション中延の横山です。

今日はちょっとしたコラムをご紹介します。


************************************************

弥生時代、卑弥呼のころは、一回の食事で約4000回咀嚼

していたそうです。

現代の私たちはというと、約600回。食べ物自体も変わり、

食生活もずいぶんと変化したものですね。


消化の第一歩は『噛む』こと。

日頃から歯を大切にして、よく噛んで食べるようにしましょう。

『よく噛む』とどんなにいいことがあるのでしょうか?



ひ:肥満防止

;よく噛めば少量で満足感!


み:味覚の発達

;食べ物本来の味がわかる!


こ:言葉の発音

;口の周りへの刺激!


の:脳への刺激

;脳の発達をよくします。もの忘れ防止!


は:歯の病気予防

;唾液がたくさん出て、自浄作用でお口清潔!


が:「ガン」予防

;唾液中の"ペルオキシターゼ"が食物中の発がん性を抑制!


いー:胃の働きを助ける

;噛んで唾液と混ぜることは消化の第一段階!


ぜ:全身の体力の向上

;しっかり噛むと全身に力が入り、体力向上の促進につながる!



ずいぶんといいことだらけですね!

さっそくためしてみましょう!

************************************************


と、たとえばこういった豆知識を仕入れては、日々、お客様に話題

提供しています。


また、「へ~」「知らないなー」「初めて聞いた~」という反応の話題

のときは、コミュニケーションの友"iPad"の出番です。

それに、「あの女優さんの顔が思い出せないわ」「この歌って誰が

歌っていたかしら?」などというときにも、すかさず登場。

インターネットの情報や画像をお見せします。


ipad.png



こうしてお客様同士で話題が広がっていく様子は実に楽しく、嬉しい

ものです。

皆さまのワイワイガヤガヤ!を期待して、今日もまたネタ探しの旅

に出るのでした(^-^)/~




(ぽじえじ中延 横山)

ぽじえじステーション中延』の他の記事