西小山スタッフに聞きました!

こんにちは。本社の採用担当の小川です。
梅雨が明けたと同時に猛暑の日々ですね!

ところで、先日所用でぽじえじステーション西小山に立ち寄りました。
スタッフの皆さんに勤務の感想を聞きましたので、その一部をご紹介します。

 

正しい姿勢 小.jpg

      ※「正しい姿勢でお願いします」の標語についてはコチラをご参照下さい。 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


<<忘れられないお客様とのエピソード編>>


<その1>
「Aさんが立った!歩いた!」(介護スタッフ・渡辺)

立ち上がりは介助がないとできない、手引き介助でやっと歩けるレベルのお客様が、約半年後にはご自分の足だけで立ち、そして数メートルほどであれば介助無しで歩けるようになった時は、とても感動的でした。

A様は「近くのコンビニに歩いて買い物に行きたい!」と目標を持たれ、一生懸命に訓練をされていたのが印象的でした。なので、「立った!ついに歩いた!」って時には思わずビデオを回して録画しました。

ご家族はもちろん、ケアマネや近所の方などもビックリされていて、ぽじえじはスゴイ!と噂になりました♪

※A様とは、80代・要介護3・脳梗塞の後遺症で不全麻痺がある方です。

 

ボール体操 小.jpegのサムネイル画像

 

<その2>
「花見ツアーが大成功に終わったこと」(介護スタッフ・高橋)

第2回アクティビティとして3/30(土)増上寺&東京観光お花見ツアーを開催したところ、約40名のお客様が参加され、とても楽しんで頂きました。中には車イスでのご参加やお孫さんと一緒のご参加もありました。

私たちはその事前準備や当日の引率でバタバタと大変でしたが、お客様から「楽しませる工夫や誘導に対するきめ細かさなど、とても素晴らしい対応だった」とお褒めの言葉を頂いたり、感謝のお手紙も頂きました♪

次回は今年の秋に予定しています。そろそろ企画を練り始める時期となりますが、今からワクワク感いっぱいです!

 

体張るスタッフ 小.jpeg(お客様と東京タワーをできるだけ沢山写すため、寝転がって撮影するスタッッフ)

 

<<勤務の感想編>>

(介護スタッフ・竹村)
休まず通所され、楽しみながら運動を続けている元気なお客様を見ていると、自分もガンバらなければといつも励まされています。


(看護師・中馬)
ここはスタッフ同士で仲も良く、気の合う仲間のような感じでワイワイ楽しく働けています。


(施設長・鈴木)
西小山はオープンして1年半に満たない新しい施設ですが、既にお客様は満員状態です。ケアマネの皆さんからも「ぽじえじなら安心してお客様にお勧めできる」「スタッフが親切で丁寧、とても印象が良い」などと称えて頂いています。

これはやはり、スタッフ皆が良いチームワークで一生懸命にサービスをしてくれているからだと思います!

 

西小山施設長 2.jpg


     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


入職してくれた皆さんは全員、仕事を楽しみながら活躍中、久しぶりに会ってお話を聞くことができ、嬉しく思いました。

今度はもっと深くインタビューして、さらに仕事のやりがいなどをお伝えしたいと思っています。お楽しみに!

スタッフ(インタビュー)』の他の記事