お手製お手玉で、いつでもトレーニング!

こんにちは、ぽじえじステーション久が原の竹鼻です。

2月に入り、寒さ本番で雪やインフルエンザには注意が必要な時期ですね。

手洗いとうがいを心掛けましょう。


さて、今回は「久が原のいつでもトレーニング」です。

3時間の提供の中で、休憩を挟みながらトレーニングを

行なっていきますが、そのちょっとした合間の時間や

次のトレーニング待ちの時間に簡単トレーニングを提案しています。

気が向いた時にどうぞ、という感じです。


久が原1.png



ハンドグリッパー、柔らかいボールにギザギザボール、

独楽もあります!

特に男性の方にはハンドグリッパーや独楽が人気です。

握力強化や指先トレーニングといったところでしょうか。


ご利用者様の中にこの提案に共感頂けたのか、

「じゃあ私がお手玉を作ってくるわ!」

と本当に持ってきていただきました。


久が原2.png


すごいです!!手作りで計20個、しかも専用袋付きで、

これには皆さん、感銘を受け、女性たちは大喜びでお手玉のトレーニング(?)

を行なっていました。女性向けのトレーニンググッズが仲間入りです。

最初は久しぶりということもあり、勘を取り戻すのに

少々時間は掛かりましたが、時間が経つにつれて、

皆さん上手に遊んでいました。


お手玉をすることで、目・腕・指を動かし、チョット変わったトレーニング

を実践することとなりました。


お手玉を作っていただいたMさん、ありがとうございました。

これからも明るく、楽しくトレーニングを続けて行きましょう!!



(ぽじえじ久が原 竹鼻)

ぽじえじステーション久が原』の他の記事