桜と生演奏を楽しむ会を開催しました。

4月8日、ちょうど桜が満開の日、お花見ツアーを開催しました。

「ぽじえじ二子玉川」がオープンして初めてのイベント。

「ご参加者が少なかったらどうしよう...」という職員たちの

心配をよそに、27名の方が参加してくださるという盛況ぶりでした。


大型バスで大蔵などの桜並木を通りながら、

まずはお食事処「田(でん)」に到着。

桜の大木をバックに、全員で集合写真を撮りました。


二子140424-1.jpg


昼食後は、ぽじえじ職員・佐藤と、佐藤の友人で吹奏楽の指導も

なさっている吉田さんによる、フルートとユーフォニアムの生演奏です。


二子140424-2.png


「さくら」「早春賦」などの名曲の最後は、皆様ご存じの「ふるさと」。

ご参加者の皆様も一緒に歌い、中には昔を思い出し、

感激のあまり、思わず涙ぐむ方も...。


二子140424-3.png


生演奏が終わると、バスは皇居周辺へ。

ちょうど皇居の桜の一般公開が行われている時期なので、

混雑は予想していたのですが、それをはるかに超える混雑ぶり!

私たちはバスの中から、その黒山の人だかりと咲き乱れる

桜の花々を高みの見物(笑)。

道路も渋滞していたので、ゆったり花見を堪能することができました。


二子140424-4.png


楠正成の像がある皇居外苑で休憩した後は、増上寺、

東京タワーなどを巡り、首都高へ。

東京タワーを眺めながら、ご利用者のO様が目尻を下げながら


「結婚前、東京タワーのオープン翌日に、妻とクリスマスイブに

デートに来たことがあるんだよ~」


と、私たちに教えてくれました。

いつもお会いするご利用者様の別の顔も拝見することができ、

職員たちも最後までとても楽しく過ごすことができました。


皆様からの「とても楽しかったわ~!」というありがたいお言葉に、

早くも「秋はどこへ行こう?」と、すでに次のイベントの行き先に

頭を巡らせている職員たち。

そしてフルート演奏を披露した佐藤は、フルートの練習に一

層熱を入れているようです。




(ぽじえじ二子玉川 百田)


ぽじえじステーション二子玉川』の他の記事