一期一会

こんにちは。中延の千葉です。

 

暖かい陽気になり、過ごしやすい時期になってきたと感じている今日この頃。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

今回はあるエピソードを紹介したいと思います。



先日、あるお客様(A様)が、お亡くなりになりました。

A様は開設当初から「ぽじえじ」をご利用頂いており、途中で入社した

私よりも【ベテラン】なお客様でした。


 

A様は体操・トレーニングに対して誰よりも意欲的で、気になった

ことは必ずスタッフに質問し、納得がいくまでやり取りを

重ねる方でした。

 

私はA様の熱心な姿勢に応えようと、質問があった際にはきちんと

回答が出来るために、より勉強に取り組みました。

 

しかし、最初はうまく答えることが出来ず、時には先輩スタッフに

助けてもらう

ことがありました。

そんな時には、A様に対する申し訳ない思いと同時に、自分自身

への不甲斐なさを覚えました。

 


そんな日々が続いていたある日、A様が帰宅の際に私に対して、


「今日の説明はよく分かった。これからも頼むね。」

 

何気ない一言ですが、私は嬉しくて嬉しくて思わず、その方と握手

させて頂きました!

ようやくA様に認めて頂けたという、今でも忘れられない瞬間

です。

 


・・・

 


それからしばらくしての、急な訃報でした。

 

私は、とても残念な気持ちと、


「自分にできることを、本当にやり切ったのだろうか?」

「A様に対して、もっと早くに何か出来たのではないか?」


という、悔しさも同時に感じました。

 

 


A様を通じて私が感じたのは、あらためて

「一期一会」。


お客様と接するいつもの日々も、その一瞬一瞬は一生に一度きり。

その瞬間に誠意を尽くさなければいけない。


 

この想いを忘れずにスタッフと力を合わせ、一所懸命に

お客様の目標に向かい、支援していく所存です。

 

そんなスタッフが中延でお待ちしています!




(ぽじえじ中延 千葉)
ぽじえじステーション中延』の他の記事