ぽじえじステーション南大井の最近のブログ記事

梅雨時の熱中症にご注意を!

初めまして。

この度、新たに皆様の健康管理をさせて頂くことに

なりました、看護師小澤と申します。



新聞で目にすることが増え、聞いたことがある方も多い

「熱中症」ですが、夏の盛り以外、特に高温多湿の

今の時期にも起こりやすいことは、あまり知られていない

のではないでしょうか。


炎天下だけではなく、蒸し暑い室内でも発症します。

健康な人でも睡眠不足や体調不良などが重なれば、

熱中症にかかることがあります。

まして高齢者となるとリスクはとても高くなります。


のどが渇いていなくても、あまり身体を動かしていなくても、

こまめに水分補給をしましょう。

また汗の多い時は塩分の補給も忘れずに、夏野菜などの

旬のものを取りいれ、きゅうり・トマトなど水分の多い野菜を

とることも効果的です。


室内は風通しを良くし、エアコンは適度

(室温は28度前後が目安と言われています。)

に利用し涼しい環境作りをし、熱中症対策をし、

梅雨・熱い夏を乗り切りましょう!!


室内では冷房がきき過ぎていたり、暑さ・寒さの感じ方は

人それぞれです。

上着などで体温調整もしていきましょう。


お家に帰られてからも、しっかり水分補給を行ってください。


皆様の身体のケアは私がお世話させていただきます。

ご来所お待ちしております。




(ぽじえじ南大井 小澤)

連絡帳での交換日記

こんにちは、ぽじえじ南大井の菱沼です。


風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節となりましたね。

お蔭様で当施設がオープンして、6/1で1周年を迎えます。

徐々に「ぽじえじ南大井の仲間」が揃い、

和気あいあい楽しくトレーニングを行っています。


ぽじえじの特徴の一つに、「ご連絡ノート」というものがあります。

これは当施設での健康記録や、運動している一人ずつの写真を載せて

ご家族へ発信したり、また、ご家族からご自宅での様子をお知らせ

頂いたりと、交換日記のような存在です。


毎回欠かさず記入してくださる方が何人かいらっしゃるのですが、

そのうちのお二人のエピソードをご紹介したいと思います。




「桜咲く 心も体も 満開に」

つたない句で失礼しました。南大井の長澤です。


さていよいよ春本番、桜も満開に咲き誇り、

暖かな日差しが何をするにも気持ちの良い日が続きますね。


お客様からは

「暖かくなって気持ちもさらに前向きになれるよ」

とか

「暖かいと体に痛みを感じず良いね」

といったお話しがありました。


140329_112231.jpg


そこで春をもっと皆様に感じていただけたらと思い、

南大井店ではお迎え、お送りの途中になるべく桜の

見える道を選択して、車を走らせています。


140330_082038.jpg


元気な体は心から!

毎回の運動はもちろん、心の元気も一緒に育んでいきたいと、

スタッフ一同気持ちを一つにして取り組んでいます。



春は出会いの季節でもあります。

お一人でも多くの皆様と出会えることを願って・・・

ぽじえじステーション南大井へのご来店お待ちしております。



(ぽじえじ南大井 長澤)

大雪でも準備万端です!

こんにちは。
ぽじえじステーション南大井 林です。

2月8日の土曜日に関東地方を襲った大雪。
停電や交通機関の乱れ、多くの交通事故など皆様不安の中、
一夜をお過ごしになったのではないかと思います。

私は千葉県在住ですが、当日は朝方から雪がぱらつき、
午後から深夜3時頃まで本格的な降雪となりました。
自宅の積雪は35cmと記録的な大雪に。


IMAG0033.jpgのサムネイル画像
※写真は自宅の積雪量を測った時のものです。


南大井店は、土・日施設を休業とさせて頂いておりますが、
幸いにもご利用者さまの事故などの報告はありませんでした。


休み明けの月曜日。
開店前は、主要道路の雪は溶けていましたが、路地や坂道、
日陰にはまだ雪も多く、店舗前にも残雪が見られる状況。

お昼すぎには、天気も良く街中の雪はほとんど溶けて
しまったのですが、開店前は少しでもご利用者様を安全に
お迎えできるよう、店舗前の雪かきや送迎車への
タイヤチェーン装着など、通常の開店準備に加えて、
各自自主的に作業をこなし、時間通りに開店を迎えることが
出来ました。

ご利用者様に安全に気持ちよくご来店いただくために、
何をするべきか。
スタッフ一人ひとりが理解していることを実感できた一日でした。


雨がふるたびに春が近づく季節。
ご利用者様には足元の悪い中でも安心して『ぽじえじステーション』
にお越しいただけるよう、これからもスタッフ一同努力してまいります。
春の近づきをご利用者様と日々一緒に感じるために。


(ぽじえじ南大井 林)

嬉しいご報告

こんにちは。

看護師として皆様の体調の管理に携わっています、

南大井の加藤です。


ぽじえじステーション南大井もオープンから半年が経ち、

お客様やご家族様から嬉しい報告が増えてきました。


先日、お客様から次のような嬉しい報告がありました。


K様から、

「手術後初めて温泉に行ってきた!」

と、報告がありました。


温泉に行きたいという目標に向けて頑張っていましたので、

念願がかなって私達スタッフもとても嬉しかったです。


S様のご家族からも、

「トレーニングを始めてから体力がついた。

 家で疲れたと言わなくなった。

 もっとトレーニングしたいと言っている。」 

と、ご連絡いただきました。


現在では、室内での短距離の移動は歩行器を使用せず、

スタッフが介助しながら移動ができるようになりました。

すごいです!


南大井1312.png


また、T様のご家族からは、

「通うのが楽しみになったみたいで、生活にうるおいが出てきた。

 体を動かすことで夜もよく眠れているようだ。」

と、ご連絡いただきました。


機能訓練を続けていくうちに、お客様の体力がつき、

自信や意欲につながるご様子を拝見して、

とてもやりがいのある仕事だと感じています。


今後もお客様の笑顔をエネルギーに変えて、

スタッフ一同頑張っていきたいと思います。


これからもぽじえじステーション南大井をよろしくお願いいたします。

ぜひ一度、見学にいらしてください。

お待ちしています。



(ぽじえじ南大井 加藤)