アセスメントは難しい。。

こんにちは、二子玉川の鈴木です。
季節はもうすっかり秋になりましたね。

朝晩と日中の気温差が大きいため、
お客様も体調を崩される方が多いようです。
みなさまもお気を付けください。


さて、ぽじえじでは定期的に社員研修を開催しており、
介護知識の習得や、訓練技術の向上などを行っています。

今月のテーマは「アセスメント」でした。

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アセスメントとは、直訳すると「査定」や「評価」という
意味なのですが、介護業界ではお客様の情報収集から
介護ニーズの明確化を行うことをいいます。

要は、お客様のことをよく理解して、
・お客様が生活する上で何を困っているのか?
・何を求めているのか?
・何をお手伝いしていくのがよいのか?
など、お客様のニーズを把握・整理することなのですが・・。


これが難しいっ・・・((+_+))


普段から接していて、よく分かっているつもりでも、
実は普段の生活や、何に困っているのか?などを
いざ整理しようとすると、

「××さんって、どうだっけ??」

「えっと〜、○○○じゃない!?」

「そういえば、以前に△△△だったような!?」


その会話はまるで謎解きゲームのようです。


ただ、

この過程がとっても良い勉強になり、
日頃のお客様との対話にも変化がありました。


お客様を楽しませるためだけの会話をするのではなく、
自宅での生活状況や、外出時のスタイル、
日頃気にしていることなどを
意識的に質問できるようになりました。


また、単純に次から次へと機能訓練を提供していたのが、

「○○さんは××を気を付けてね」
「△△さんには××をこうしよう」
などと、お客様の目的や目標を意識しながら
提供できるようになってきた気がします。



お客様やご家族は困っているから、
ぽじえじに通所しているのだ!

ぽじえじはその解決を担う役割があるのだ!


ついつい忘れがちになってしまう
私たちの仕事の意義を
改めて思い出せた気がします♪


(ぽじえじ二子玉川 鈴木)
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