イベントの最近のブログ記事

ラッキーな親子

こんにちは、西小山の鈴木です。


先日9/6(土)、西小山ではお客様との食事会を開催しました。


場所は近くの大岡山駅前にある中華レストラン。
スタッフ含めて40名の大人数で、
ワイワイと楽しいひとときを過ごすことができました。
(外出行事はいつも満員御礼ですので大感謝です♪)

picture1_20140906.jpeg


ご夫婦やご家族と一緒に参加される方や、中にはお友達を誘われて
参加される方もいて、とても賑やかな食事会となりました。

お料理はお客様向けにメニューを作ってもらいましたので、
食べやすく塩分も抑え目でお客様からは概ね好評でした。

picture2_20140906.jpeg



さて、食後のひとときの時間を使って、
今回は職員主催のビンゴゲーム大会を行ったのですが、

picture3_20140906.jpeg
(これはビンゴゲームの司会者を務めた、職員の秋草です)


その中で、とてもラッキーなお客様がいらっしゃいました。

ビンゴ上位10名様までは景品を用意していたのですが、
なんと!親子で「1等」と「3等」に見事入賞されたお客様が(^_^;)


この方々です!ジャジャ〜ン♪

picture4_20140906.jpeg


ちなみに、1等は安全に歩行ができるシニアシューズ。
3等は"とらや"の羊羹詰め合わせでした。


いやぁ、持っている方は持っているんですよねぇ(*゚▽゚*)
入賞おめでとうございます!


ご家族にお話を聞いたところ、
今まで懸賞など当たったことがなかったので、
家に帰ってからも大盛り上がりだったそうです。



ぽじえじの外出行事が、こうやって少しでも
お客様の楽しみや思い出を提供できるのであれば、
主催する私たちも嬉しく思います。


さて、次は秋のバスツアーです。
11月中旬に開催予定、いま企画の真っ最中!

今回はどんな楽しい物語(ツアー)になるのか!?
皆さんも楽しみにしていてくださいね。


(ぽじえじ西小山 鈴木)

外出イベントの有償ボランティアを募集します!

ぽじえじでは、年に数回、いつもご愛顧いただいているお客様との

外出イベントを実施しています。

今年はサポートスタッフとして、有償ボランティアで参加して頂ける

方を募集します。


イベントの様子は、こちら

「過去のイベントブログ」

をご参照ください。


Picture06-thumb-327x245-235.jpg

4-thumb-327x435-248.png


<業務内容>

・バスによる日帰りツアーへの同行サポート

・移動介助(車いす介助含む)、バスの乗降介助など、高齢の

お客様の身体の介助を主として、ツアーを楽しくサポートして

いただきます。


<日程>

基本的に土曜日の実施を予定しています。

・ぽじえじステーション久が原:10月25日(土)

・ぽじえじステーション中延:11月8日(土)

・ぽじえじステーション西小山:11月15日(土)

・ぽじえじステーション二子玉川:未定

・桜新町アーバンデイサービス:未定


<勤務時間>

8:30~16:30くらいまで(交通事情により多少の変動があります)

※途中からの参加や早退予定の方はご遠慮ください。



<報酬>

日当:10,000円/回(交通費含む)

※1回のイベントが終わるまでの金額です。

時間延長による追加報酬はありません。



<応募条件>

・ぽじえじのコンセプト・精神に共感していただける方

・高齢者福祉に興味がある方、高齢者福祉業務に携わっている方

・高齢者の方とのコミュニケーションが好きな方

・乗り物酔いに強い方

・ボランティア精神旺盛な方


☆特に歓迎する方

・介護・介助のご経験がある方

(業務としてでも、ご家族のお世話でも可)

・介護関連資格をお持ちの方

・ぽじえじのデイサービスやスタッフの業務に興味のある方



<選考方法>

①施設内の業務を体験

当日までの間に、一度ぽじえじデイサービスのお店で

補助業務をボランティア体験していただきます(無償です)。

②ボランティア登録

施設の業務やお客様の身体状況を理解したうえで、

外出イベントサポート業務に参加の意思がある方は

ボランティア登録をしてください。

③ご参加いただく方へのご連絡

後日、登録のあった方の中からご希望の参加日程や適性を

考慮して、事業所よりご連絡します。


<応募方法>

ご希望の各事業所に直接お電話で、施設長あてご連絡ください。

「イベントボランティアの登録について」とお問い合わせください。

中延:03-6426-1234

久が原:03-6410-2975

西小山:03-6303-0761

二子玉川:03-6671-4551

桜新町:03-5427-1237

※日中のサービス提供時間中はお電話に出られないことも

ありますので、ご了承ください。サービスの合間や終了後に、

こちらからご連絡させていただきます。




(ぽじえじ運営事務局)

久が原・春のイベントー報告編ー

こんにちは、ぽじえじステーション久が原の竹鼻です。

5月に入り、暖かい日が増えましたが、今年は一日の気温差が

大きくて、暖かさが安定しない感じがしますね。


さて、今回は3月のブログに続き、「春のイベント報告編」です。

3月29日(土)に3回目のイベントを開催しました。


総勢約40名のお出かけになり、3月下旬にしてはとても暖かく、

お天気に恵まれた日になりました。

皆さんの普段の行いのおかげです。

スケジュールは、


増上寺で桜見物

お昼のお食事

東京湾クルーズ


の流れです。

増上寺の桜は丁度見頃のタイミングで皆さんに喜んでいただけました。


今回、思っていた以上に好評を博したの「お昼のお食事」でした。


久が原140512.png


皇居外苑にある「楠公レストハウス」でのお食事です。

「江戸エコ行楽・与の重」です。

江戸時代の料理法を取り入れ"江戸の味"を再現したお重です。


江戸時代、「お刺身」の事を「つくり身」と言い、醤油ではなく、

煎り酒という調味料で、ねりからしを付けていただいていたようで、

それが再現されています。

他では食べれないですし、全体的にも優しい味付けで、味の評判

がとてもよいお食事になりました。

ただ、ボリュームが結構あり、皆さんには少し量が多かったようです。


前回のブログで東京湾クルーズの船を紹介しましたが、

暖かい日でしたので、2Fの展望デッキに出て、心地よい潮風を受けて、

船上からの眺めを楽しむクルーズになりました。


朝から集合いただき、ほぼ予定通りに帰って来ることができました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございます。


次回のイベントは10月中を予定しています。

さらに皆様に楽しんで頂けるよう、企画を考えていこうと思います!!




(ぽじえじ久が原 竹鼻)

桜と生演奏を楽しむ会を開催しました。

4月8日、ちょうど桜が満開の日、お花見ツアーを開催しました。

「ぽじえじ二子玉川」がオープンして初めてのイベント。

「ご参加者が少なかったらどうしよう...」という職員たちの

心配をよそに、27名の方が参加してくださるという盛況ぶりでした。


大型バスで大蔵などの桜並木を通りながら、

まずはお食事処「田(でん)」に到着。

桜の大木をバックに、全員で集合写真を撮りました。


二子140424-1.jpg


昼食後は、ぽじえじ職員・佐藤と、佐藤の友人で吹奏楽の指導も

なさっている吉田さんによる、フルートとユーフォニアムの生演奏です。


二子140424-2.png


「さくら」「早春賦」などの名曲の最後は、皆様ご存じの「ふるさと」。

ご参加者の皆様も一緒に歌い、中には昔を思い出し、

感激のあまり、思わず涙ぐむ方も...。


二子140424-3.png


生演奏が終わると、バスは皇居周辺へ。

ちょうど皇居の桜の一般公開が行われている時期なので、

混雑は予想していたのですが、それをはるかに超える混雑ぶり!

私たちはバスの中から、その黒山の人だかりと咲き乱れる

桜の花々を高みの見物(笑)。

道路も渋滞していたので、ゆったり花見を堪能することができました。


二子140424-4.png


楠正成の像がある皇居外苑で休憩した後は、増上寺、

東京タワーなどを巡り、首都高へ。

東京タワーを眺めながら、ご利用者のO様が目尻を下げながら


「結婚前、東京タワーのオープン翌日に、妻とクリスマスイブに

デートに来たことがあるんだよ~」


と、私たちに教えてくれました。

いつもお会いするご利用者様の別の顔も拝見することができ、

職員たちも最後までとても楽しく過ごすことができました。


皆様からの「とても楽しかったわ~!」というありがたいお言葉に、

早くも「秋はどこへ行こう?」と、すでに次のイベントの行き先に

頭を巡らせている職員たち。

そしてフルート演奏を披露した佐藤は、フルートの練習に一

層熱を入れているようです。




(ぽじえじ二子玉川 百田)


久が原イベント2 報告編

こんにちは、ぽじえじステーション久が原の竹鼻です。

12月に入り、寒さが厳しくなってきました。

風邪には注意しましょう。


さて、今回は久が原のイベント2・報告編です。

10月26日(土)に2回目となるイベントを予定していましたが、

なんと台風の接近で延期に・・・。

10月末に台風なんて、予期せぬことでした。


というわけで、12月7日(土)に変更となり、いいお天気のなか、

無事開催となりました。

予定通り、「江戸東京博物館~東京スカイツリー周遊ドライブ」という企画です。

ご家族を合わせ、約30名の方にご参加いただきました。

江戸時代からの歴史と文化を楽しく学べる博物館です。


1.png


上の写真は「中村座」という芝居小屋の原寸大模型で、「江戸ゾーン」メインの展示物です。

写真はありませんが、「東京ゾーン」は明治時代から文化に触れることが出来るスペースです。

下の写真の綺麗な着物、「江戸城・大奥」の展示会が開催されており、皆さん興味深く、見学していました。


2.png


旅の楽しみのひとつ、お土産の買い物風景も。

たくさんのお土産を購入していただきました。


3.png


さて、今回は広東料理の中華ランチ、好評の味でした。

さあ、食事のあとは「東京スカイツリー周遊ドライブ」です。

様々な角度からスカイツリーを楽しむことができましたが、写真は見上げる角度でのスカイツリーです。


これだけ近くで見ることはなかなかありませんので、皆さん、一生懸命に写真を撮っていました。


4.png


バスでの移動も混雑に悩まされることなく、ほぼスケジュール通りに戻ることが出来ました。

皆さんに十分楽しんで頂けたバスツアーとなりました。


さて、次回の企画は来春でしょうか。

今年のお花見は、桜が早く咲いてしまったため、散りかけの桜

しか見られなかったため、来年のお花見は、是非とも成功させ

たいと思います。



(ぽじえじ久が原 竹鼻)

1  2