ハーモニカの音色♬

こんにちは、中延の千葉です。

 

突然ですが、みなさんはハーモニカを吹いたことがありますか?

私は小さい頃に学校で吹いた記憶はありますが、

それ以降は吹いたことはありません。

 

先日、ぽじえじをご利用され始めたK様は、

ハーモニカに長年携わっている方で、休憩時間に演奏

して下さいました。


P1040708.JPG

 

ご本人様が作曲された曲(宴)から始まり、

童謡の「赤とんぼ、朧月夜、ふるさと」を

演奏して下さったのですが、童謡では他の皆様も

一緒に歌いながらの演奏となり、施設内はとても

和やかな空気に包まれました。

 

ちなみにK様が持っているハーモニカは何と24本!!!

演奏されるレパートリーは数知れず!!!

 

演奏後、みなさんからは

 

「すごいですね」

「いい音でしたね」

「ハーモニカの演奏にはこんなにも力がいるのか」

 

との声がありました。

 

調べたところによると、ハーモニカを吹くのは

心肺機能を高め、唇と指先を使う事で脳の活性化にも

つながるとのこと。

楽器がもたらす影響は大きいのですね。

加えてK様、ブラジルの打楽器のコンガも演奏しているとのことです。


kohei.kanamori.conga.208BE090X8CF595BD.83R839383K.01.png

 

 

私も楽器を始めてみてみようかな・・・

 

みなさんも日々の運動に加え、楽器を演奏してみるのも

いいかもしれませんね。

 

最後に、今の季節、熱中症には十分に気を付けてお過ごし下さい。

 

 

(ぽじえじ中延 千葉)

ぽじえじステーション中延』の他の記事