夏バテを予防する方法

梅雨に入り不安定な気候が続いています。

暑さと湿度で身体が重く気分も滅入る日もあるかと思いますが、

皆さん体調はいかがでしょうか?


桜新町ではグループ体操で「夏に向けてのスタミナアップ」をテーマに

体力づくりを実施しています。

5月からこのテーマで行っていますが、肩甲骨や股関節を中心に

全身を使うので、思ったより疲労感があり、ご利用者の皆様から

「1か月やっていると疲れにくくなった気がする」との声も頂きました。


さて今回は、これからの暑い季節を内臓面からも乗り切る為の豆知識

『夏バテ予防に効果的なフルーツ』のお話をしたいと思います。



キウイフルーツ

熱の排出に効果的!暑さで体に熱がこもってしまった時、体感温度を下げ尿と一緒に排出する手助けをしてくれます。



② スイカ

夏の定番。熱中症には一番効果的!

摂取することで新陳代謝が活発になりクールダウン出来ます。

ちなみに塩をかけると効果倍増になるそうです。

(健康のために、塩のかけ過ぎはご注意下さい!)



③ マンゴー 

食欲不振に効果的!

暑さで食欲が進まない時、吐き気がある時など胃のサポートをしてくれます。



④ メロン

暑さと湿気からくるムクミに効果的!

さらに吹き出物やニキビが出来るのを予防し美肌効果も期待できます。



意外にフルーツって剥くのが面倒くさいと思われがちですがコンビニで手軽にジュースやゼリー・ヨーグルトなどで摂取しても効果はOKです。そう考えるとなんだか続けられそうな気がしますよね。


先ずは暑さに負けない体づくりを内臓から整え、暑い夏を笑顔で乗り切っていけるよう頑張っていきましょう。


Have a nice summer




(桜新町アーバン 関口)   

桜新町アーバンデイサービス』の他の記事