ぽじえじステーション久が原の最近のブログ記事

新米ママ奮闘中!?〜育休復帰しました〜

こんにちは、ぽじえじステーション久が原の介護スタッフ、野口です。


わたくし野口は、久が原店がオープンして半年ほどで第1子を妊娠し、

育休・産休を経て今年4月に復帰をさせて頂きました。


果たして育児と仕事を両立していけるのか、

復帰前は楽しみよりも不安の方が勝っていましたが、そんな不安は

どこ吹く風。

復帰したら待っていたのはお客様のたくさんの温かい言葉でした。


「今日は泣かずに元気に保育園に行けた?」

「◯◯くんの風邪はよくなったのかしら?」

「家族のためにも、お母さんが元気でいなくちゃだめよ!」


などなど。

人生経験豊富な皆さんに、アドバイスや励ましの言葉をもらうことも

しばしば。

いつもはあまりご自分からお話しされないお客様が、

子育ての話になると、ふと母の顔を覗かせながら、一生懸命

ご自分の時の話をしてくださったりもします。


まるで自分の子供や孫のことのように、心配したり気にしてくださる

皆さんに、たくさんの元気をもらっています。


息子の話を通じて、お客様のお孫さん・曾孫さんの話を聞かせて頂く

機会も増え、皆さんの目じりの下がった笑顔を見るのが私の楽しみ

にもなっています(笑)


今度は私が皆様に恩返しをする番!

お客様の健康の為、楽しく有意義なトレーニングを提供していける

ようがんばります!




(ぽじえじ久が原 野口)

久が原・春のイベントー報告編ー

こんにちは、ぽじえじステーション久が原の竹鼻です。

5月に入り、暖かい日が増えましたが、今年は一日の気温差が

大きくて、暖かさが安定しない感じがしますね。


さて、今回は3月のブログに続き、「春のイベント報告編」です。

3月29日(土)に3回目のイベントを開催しました。


総勢約40名のお出かけになり、3月下旬にしてはとても暖かく、

お天気に恵まれた日になりました。

皆さんの普段の行いのおかげです。

スケジュールは、


増上寺で桜見物

お昼のお食事

東京湾クルーズ


の流れです。

増上寺の桜は丁度見頃のタイミングで皆さんに喜んでいただけました。


今回、思っていた以上に好評を博したの「お昼のお食事」でした。


久が原140512.png


皇居外苑にある「楠公レストハウス」でのお食事です。

「江戸エコ行楽・与の重」です。

江戸時代の料理法を取り入れ"江戸の味"を再現したお重です。


江戸時代、「お刺身」の事を「つくり身」と言い、醤油ではなく、

煎り酒という調味料で、ねりからしを付けていただいていたようで、

それが再現されています。

他では食べれないですし、全体的にも優しい味付けで、味の評判

がとてもよいお食事になりました。

ただ、ボリュームが結構あり、皆さんには少し量が多かったようです。


前回のブログで東京湾クルーズの船を紹介しましたが、

暖かい日でしたので、2Fの展望デッキに出て、心地よい潮風を受けて、

船上からの眺めを楽しむクルーズになりました。


朝から集合いただき、ほぼ予定通りに帰って来ることができました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございます。


次回のイベントは10月中を予定しています。

さらに皆様に楽しんで頂けるよう、企画を考えていこうと思います!!




(ぽじえじ久が原 竹鼻)

久が原・春のイベントー予告編ー

こんにちは、ぽじえじステーション久が原の竹鼻です。


3月後半に入り、少しずつ暖かい日が増えてきました。

花粉症の方は大変でしょうかね?


さて、今回は12月に続き、「春のイベント予告編」です。

3月29日(土)に3回目のイベントを予定しています。


今度のイベントはお花見と東京湾クルーズです。

お花見は芝の増上寺を予定、東京湾クルーズは

日の出から船に乗ります。


名称未設定.png


この船に乗ります、それなりに大きいです。

全部で500名乗れるそうです。

なかなかお目にかかれない造りの船で、

皆さん大いに盛り上がっています。


お花見については、桜が昨年はとても早く咲いてしまい、

4月上旬の皇居ではほぼ散ってしまった状態でした。

ですので、今年はグッドタイミングで眺めることが出来る様、

祈るばかりです。


後は天気が心配ですが、大丈夫です!!!

皆さん、普段の行いが良い方ばかりですから。


という事で、次回のブログではとてもいいお天気で

綺麗な桜の写真をお見せしたいと思います。

 

それでは、行って参りま~す!!



(ぽじえじ久が原 竹鼻)

お手製お手玉で、いつでもトレーニング!

こんにちは、ぽじえじステーション久が原の竹鼻です。

2月に入り、寒さ本番で雪やインフルエンザには注意が必要な時期ですね。

手洗いとうがいを心掛けましょう。


さて、今回は「久が原のいつでもトレーニング」です。

3時間の提供の中で、休憩を挟みながらトレーニングを

行なっていきますが、そのちょっとした合間の時間や

次のトレーニング待ちの時間に簡単トレーニングを提案しています。

気が向いた時にどうぞ、という感じです。


久が原1.png



ハンドグリッパー、柔らかいボールにギザギザボール、

独楽もあります!

特に男性の方にはハンドグリッパーや独楽が人気です。

握力強化や指先トレーニングといったところでしょうか。


ご利用者様の中にこの提案に共感頂けたのか、

「じゃあ私がお手玉を作ってくるわ!」

と本当に持ってきていただきました。


久が原2.png


すごいです!!手作りで計20個、しかも専用袋付きで、

これには皆さん、感銘を受け、女性たちは大喜びでお手玉のトレーニング(?)

を行なっていました。女性向けのトレーニンググッズが仲間入りです。

最初は久しぶりということもあり、勘を取り戻すのに

少々時間は掛かりましたが、時間が経つにつれて、

皆さん上手に遊んでいました。


お手玉をすることで、目・腕・指を動かし、チョット変わったトレーニング

を実践することとなりました。


お手玉を作っていただいたMさん、ありがとうございました。

これからも明るく、楽しくトレーニングを続けて行きましょう!!



(ぽじえじ久が原 竹鼻)

久が原イベント2 報告編

こんにちは、ぽじえじステーション久が原の竹鼻です。

12月に入り、寒さが厳しくなってきました。

風邪には注意しましょう。


さて、今回は久が原のイベント2・報告編です。

10月26日(土)に2回目となるイベントを予定していましたが、

なんと台風の接近で延期に・・・。

10月末に台風なんて、予期せぬことでした。


というわけで、12月7日(土)に変更となり、いいお天気のなか、

無事開催となりました。

予定通り、「江戸東京博物館~東京スカイツリー周遊ドライブ」という企画です。

ご家族を合わせ、約30名の方にご参加いただきました。

江戸時代からの歴史と文化を楽しく学べる博物館です。


1.png


上の写真は「中村座」という芝居小屋の原寸大模型で、「江戸ゾーン」メインの展示物です。

写真はありませんが、「東京ゾーン」は明治時代から文化に触れることが出来るスペースです。

下の写真の綺麗な着物、「江戸城・大奥」の展示会が開催されており、皆さん興味深く、見学していました。


2.png


旅の楽しみのひとつ、お土産の買い物風景も。

たくさんのお土産を購入していただきました。


3.png


さて、今回は広東料理の中華ランチ、好評の味でした。

さあ、食事のあとは「東京スカイツリー周遊ドライブ」です。

様々な角度からスカイツリーを楽しむことができましたが、写真は見上げる角度でのスカイツリーです。


これだけ近くで見ることはなかなかありませんので、皆さん、一生懸命に写真を撮っていました。


4.png


バスでの移動も混雑に悩まされることなく、ほぼスケジュール通りに戻ることが出来ました。

皆さんに十分楽しんで頂けたバスツアーとなりました。


さて、次回の企画は来春でしょうか。

今年のお花見は、桜が早く咲いてしまったため、散りかけの桜

しか見られなかったため、来年のお花見は、是非とも成功させ

たいと思います。



(ぽじえじ久が原 竹鼻)

←前へ 1  2  3  4  5