ぽじえじステーション二子玉川の最近のブログ記事

ぽじえじ二子玉川の仲間たち2

こんにちは、ぽじえじ二子玉川の鈴木です。


いよいよ冬本番ですね!

日毎に寒さが加わっているように感じる今日このごろです。


さて、以前のブログに『中庭に集まってくる生き物たち』という

ことでご紹介させて頂きましたが、第2段です。



まずは、こちら。


IMG_0060.JPG



なんと都会なのに、中庭の木々の中にクワガタムシを見つけました!

お客様と、「久しぶりにクワガタを見た」と盛り上がりました。



夏場はやはり蝉も来ますねー


IMG_0018.JPG



極めつけはこちら。


IMG_0021.JPG


なんと猫も来ます!

どうやら、中庭が近所の獣道になっているようで、何匹かの猫が通っていきます。

どうですか、この表情。


IMG_0032.JPG



徐々に寒くなって、見かける生き物の数も減っているようにも感じます

が、私たちは暖かな部屋の中で、トレーニングを頑張っています!



(ぽじえじ二子玉川 鈴木)



施設外での歩行練習

夏の暑さが終わったと思ったら、急に寒くなってきた今日この頃ですが、

先週ぽじえじ二子玉川では、近所の民家園に出かけました。

当日はまさに『秋晴れ』の、とても気持ちの良い一日でした。


民家園とは、世田谷区の岡本にある施設で、近くに残っていた江戸時代

中期に建てられていた古民家を移設復元したものです。

農機具や囲炉裏、竃があったりと、昔の生活が実感できます。


10.jpg


今回の目的は、

「普段練習している歩行訓練を、実際の屋外で実践する」

ということではあったのですが、実際には陽気も良くて気分転換になった

り、私たちには初めて見るような器具や家も、「懐かしいー」と郷愁を誘う

きっかけにもなったようです。


P1010867.JPG

P1010875.JPG


私たちも、お客様の普段は見られないような表情も見れて、新たな発見

が多々ありました。

いつもは施設内で普通に歩いている方も、少し距離を伸ばすと疲れ易

かったり、ふらつきも大きくなったりと、実際の現場でないと見られない

と思います。


今回はまずは、近所への外出企画でしたが、今後は徐々に他の施設

への外出やイベントも企画してきたいと考えています。



(ぽじえじ二子玉川 鈴木)


ぽじえじ二子玉川の仲間たち

こんにちは、ぽじえじ二子玉川の鈴木です。


これまで、二子玉川店には中庭があり自然がいっぱい、というお話をさせて頂きましたが、今回は、その中庭に遊びにくる仲間たちをご紹介します。


まずは、こちら。


IMG_0012.JPG


何かわかりますか?木の枝ではありません。

『ナナフシ』ですね。



つぎはこちら。


IMG_0008.JPG


『ヤモリ』も来ます。



そして、最近現れたのは、こちら。


IMG_0036.JPG


『ウグイス』です。

まだ雛で、巣から落ちてしまっており、保護しました。

最初はあまり元気が無かったのですが、スタッフが自宅に連れ帰って育てて、だんだん元気になりました!

再び、自然界に戻れるようになればと、こちらもリハビリに奮闘中です。


まだまだ、いろんな生き物が現れますので、またの機会にご紹介します!




(ぽじえじ二子玉川 鈴木)

ぽじえじ二子玉川 オープンしました

前回、開設準備中とお伝えしました「ぽじえじステーション二子玉川」が14日にオープンしました。

施設の中はこんなに綺麗になりました。

<before>
スクリーンショット(2012-05-11 12.15.02).pngのサムネイル画像

<after>
P1000063.JPG

現在、多数のお客様、ご家族、ケアマネジャーの方々が見学にお越しいただいています。
その中でも好評なのが、この中庭です。
P1000065.JPG
休憩席や運動しながら中庭を眺める事ができます。
緑が多いのは良い事なのですが、徐々に虫なども増えてきているようで、虫対策を検討中です。

(ぽじえじ事務局)

ぽじえじ二子玉川 開設準備中

こんにちは。

ぽじえじステーション二子玉川が来週、5/14(月)にオープンします!
ぽじえじネットワークの5店舗目です。

現在、開設準備のまっただ中で、下の写真は数日前の様子です。
スクリーンショット(2012-05-11 12.15.02).png

スタッフのみんなは、物品整理、掃除やご見学の対応、さらにお客様を想定して業務の練習をしたりと大忙しです。

また、本日は看板が設置されました。

P1000024-3.jpg
P1000029-2.jpg

改めて、ぽじえじ二子玉川のご紹介もさせて頂きます。
お近くにお越しの際は、お気軽に見学に来て下さい。


(ぽじえじ事務局)





←前へ 1  2  3  4  5