夏バテ予防始めました。

東京も梅雨入りしてから、蒸し暑い日が多くなってきました。


桜新町アーバンでは、マシントレーニング以外にもメインの体操として

月ごとにテーマを決めて運動プログラムを実施しています。

今までにも、

「握力アップ」

「股関節まわりを動かす」

など様々なテーマで行ってきましたが、5,6月のテーマは「夏バテ予防の体力アップ」です。


毎年夏になると、暑さによる食欲や体力の低下のため、お休みされる方が増えたり、中には入院してしまう方もいらっしゃいます。

(避暑地で過ごすため1か月ほどお休みされる、うらやましい方も数名います)


そこで、夏本番を迎える前の今のうちから、持久力アップの運動をメインに行っています!

できるだけ長く同じ動作を繰り返し、持久力アップを目指します。


IMG_1944.JPG


例えば、平行棒を使い立位で足踏みや腿上げを繰り返すなど、数種目行います。

さらに、姿勢改善や、立ち上がり訓練、脳トレなども取り入れながら実施しているので、


「きついよ、勘弁してよ」


と冗談交じりにおっしゃる方もいますが、もちろん皆様の体力や体調に合わせて無理なく実施しています。

利用者様から


「疲れるけど心地いい」

「散歩に行っても疲れにくくなった」

などの嬉しいお声も頂きます。


正直なところ、私たちスタッフもこれを午前/午後の2セット行うので、きつい時もありますが(笑)


また、筋肉の持久力を増強するために、左右交互ではなく、例えば右足だけ10回3セットその後左だけ3セットなど、連続でトレーニングをすると筋持久力がアップします。


皆さんも、無理なくできるだけ継続的に運動することで、夏に負けない体作りをしていきましょう!



(桜新町アーバン 柳橋)

桜新町アーバンデイサービス』の他の記事