大人の塗り絵で脳トレ!?

初めまして!

3月から入職致しました西小山スタッフの青木です。

毎日、お客様と笑顔で健康維持改善を目指しております!


人生の先輩方から色々な事を学び、日々精進していきたいです!



今回は、現在ぽじえじ西小山で取り組んでいる事をご紹介させて頂きます!


それは・・・


大人の塗り絵で脳トレ!


運動の休憩時間を使い、ご希望の方のみ、実践して頂いています。


塗り絵というと、幼稚なイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、小さな子供がやる塗り絵とは違い、デザインの緻密さ、複雑さ、美しさ、アート性の高さ等大人用に設定されております。


例えば、色を塗る為の筆圧の強さを変えてみたり、ただ塗るだけではなく、暈してみたり、濃く薄く塗ったり・・・。

指先を使った細かい作業等も巧緻性のトレーニングに繋がっています!


近年ではセラピー効果、リラックス効果がある事が発表され、脳の活性化(認知症予防)にも繋がる事が分かっているそうです!


西小山160707-1.png


意外にも皆様に好評で

「塗り絵なんて懐かしいわ」

「結構塗るの難しい」

とのお言葉を頂いております!


お客様の作品を拝見しても、本当に繊細、緻密で、まさにアートです!


西小山160707-2.png


是非、皆様も脳トレと指先の運動の一環として

【大人の塗り絵】

を試してみてはいかがでしょうか!



ぽじえじ西小山では機能訓練だけではなく、上記のように休憩時間も有効活用しながら、お客様に3時間過ごして頂いております。


運動の先にある、お客様の生活を豊かにする為に、これからも精一杯頑張っていきたいと思います!


夏も近づいてきてますので、皆様もお身体に気を付けて夏を乗り切りましょう!



(ぽじえじ西小山 青木)


ぽじえじステーション西小山』の他の記事