ぽじえじステーション中延の最近のブログ記事

継続は力なり

こんにちは、ぽじえじステーション中延の横山です。


送迎の車窓から眺める景色にも、お客様のおうちの庭先にも、サクラを

はじめ、桃やハナモモ、モクレン、水仙、チューリップ。顔くらいある

ツバキもあります。

みな春の到来を喜んで咲き誇っています。


暖かい日が訪れたと思えば、寒さが舞い戻り...

「三寒四温」とはまさにこのこと。

「花曇り」「花冷え」という言葉もありますが、先人の言葉のセンスには

いつも感服させられます。


この時節は体調管理が難しいにも関わらず、さいわい体調を崩される

お客様は少なく、お休みなく通われる方が多くいらっしゃいます。


昨年11月より始まりました『ぽじえじスタンプラリー』。

1回来所されると1つスタンプが押され、東海道五十三次の宿場を

めぐるものです。


↓こちらです。

 

久が原1.pngのサムネイル画像



開始から4ヶ月経ち、いよいよゴール第一号の方が誕生いたしました!


ヘンデルの名曲"見よ 勇者は帰りぬ"が響き渡る中、表彰状とともに、

『ぽじえじ特製手ぬぐい』を贈呈、厳かに表彰式を執り行いました。


中延写真.png


この方は週3回のご利用予定ですが、1回もお休みされませんでしたね~。

継続することによって、生活リズムも確立し、風邪を引かないなどの健康

管理ができている証拠です。スバラシイ!


今日も第二号ゴールを迎えました。

スタンプラリーは終わってしまっても、変わらず通い続けていただくこと

で、私たちは、これからの≪健康≫をプレゼントいたします!



(ぽじえじ中延 横山)

お食事会

早いもので、新しい年が明けて一ヶ月が過ぎました。


2月ともなると、厳しい寒さの日も増え、先日も大雪が降るとの予報が。

都心でも10cm積もるところも・・・などと、町中が警戒態勢となりました

が、なぜか、でも幸い、雪はほとんど降らずに済みました。ホッ。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前回ブログの続編です。


昨年12月15日、ぽじえじステーション中延主催の『お食事会』を、無事

開催することができました。

大田区池上本門寺隣接の料亭にて、懐石膳をいただきながら、お仲間

と楽しいひとときをお過ごしいただきたいと企画し、ご利用者様とご家

族様、あわせて15名様のご参加をいただきました。


率直な感想として・・・みなさま、食事のスピードの速いこと速いこと!

ゆったりと2時間半お席を設けましたが、食事自体は「あっ...」という間

でした。

元気の源は、やはり「食欲」にあるのですね!感服いたしました。。


そうそう。

ご参加いただくみなさまへの感謝を込めて、ささやかではありますが、

スタッフでオリジナルの席次を制作しました。

心静かに硯(すずり)に向かい、墨を磨(す)りまして、お客様を想いな

がらお名前を書きましてね、その周りには、心を込めて丁寧に折った

色とりどりの羽ばたく折鶴や飾りをちらしました。

折鶴はちゃんと羽をたたんでお持ち帰りいただける仕組みになってい

るんですよ。

・・・あぁ残念、写真がありません。。


当日はあいにくの雨に見舞われ、池上本門寺大堂前で予定していた

写真撮影も叶わず・・・

今回は懐石料理の写真のみ、お楽しみください♪


中延ブログ1302.jpg


私たち素人ばかりの初めての取り組みで、「お客様への愛情」だけを

寄せ集めたようなつたない企画にも関わらず、賛同し、ご参加くださ

ったお客様には、この場を借りて心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


さぁて、次回はどこに行きましょうか!!



(ぽじえじ中延 横山)

祝!一周年

昨年オープンした『ぽじえじステーション中延』は、めでたく一周年を

迎えることができました。


お客様、ご家族様ならびにケアマネジャー様の日頃からのご愛顧に、

スタッフ一同心より深謝申し上げます。


みなさまに支えられ、私たちは、たしかに一歩一歩前進しております。



お客様お一人お一人とふれ合う時間を持ちたいというスタッフの願いと、

お客様同士、曜日や時間帯が異なる"ぽじえじ仲間"とお知り合いに

なっていただき、一層"ぽじえじライフ"を楽しんでいただきたいという

想いから、この度『お食事会』を開催する運びとなりました。


今週末、大田区にあります池上本門寺にて執り行われる予定です。


hon_daido.jpg


次回のブログでその様子をご報告させていただきますのでお楽しみに!



(ぽじえじ中延 横山)


「ありがとう」

ぽじえじ中延は、もうすぐ1周年を迎えます。

今日は、あるお客様をご紹介させて頂きます。



ある日、お客様のAさんから「朗読をさせてほしい」とご提案をいただきました。

Aさんにとってその本は、読むたびに涙を誘う素晴らしい本で、「ぜひ皆さんにも聴いてほしい」と願ってのことで、ご自宅で何度も練習を行なった上で臨んでくださいました。


それは、「ありがとう」の言葉の持つ崇高な響きが幾度も繰り返され、

その中で「ごめんなさい」よりも「ありがとう」と前向きに受け止める心の大切さを綴った小さな物語でした。

お客様お一人お一人がしみじみと想いに浸りながら聞き入ります。

読み終わると、『読んでくれてありがとう』とお客様から心温まる声がかかりました。すると、Aさんもまた『聴いてくれてありがとう』と。

私たちも自然と謙虚な気持ちにさせられる大変意義深いひとときとなりました。


ご自身の病気の実情やご家族の問題など、なかなか話しがたい悩み事を、お客様同士で相談し合っているのを見るにつけ、私たちも曲りなりにも一つの『居場所』を提供できているのかなと感じ、存在意義を噛みしめる今日この頃。


休むことなく通い続けてくださって『ありがとう』。

ぽじえじの発展を願っての叱咤激励『ありがとう』。

人生の一コマに関わることができて『ありがとう』。


感謝に溢れた中延はこれからも、心安らぎ、また活力を与えられる場所でありたいと願っています。




(ぽじえじ中延 横山)

中延ねぶた祭り開催!

ラッセラ~ラッセラ~ ラッセーラッセーラッセーラ~♪


威勢の良い掛け声と共に、衣装をまとったハネトが舞い、

ねぶた太鼓に合わせ、笛や手振り鉦(てぶりがね)の音が響きます。


ぽじえじ中延の周辺は商店街に囲まれており、その中でも中延商店街は池上線荏原中延駅から大井町線中延駅に延びる約330メートルの大きなアーケード商店街。

そこにねぶた祭りの本場青森よりねぶた6基がやってきました。

東北大震災を受け、一日も早い復興を願って過去最大規模での開催となり、それはまさに壮観の一言でした。



中延20120819-1.png

中延20120819-2.png


20120819-3.png


当日も30℃を超す猛暑。暑さしのぎと蚊よけ対策にと、ぽじえじ特製うちわを配布しました。

配ったのは、ぽじえじ中延スタッフの娘!コンパクトサイズのうちわと、子どもの笑顔に皆さまとっても喜んでくれました◎


20120819-4.png


来年はよさこい祭りが来るそうです。ぜひお祭りついでに、ぽじえじ中延にもお越しください♪


(ぽじえじ中延 横山)

←前へ 1  2  3  4  5  6
リクルート