ぽじえじステーション中延の最近のブログ記事

一期一会

こんにちは。中延の千葉です。

 

暖かい陽気になり、過ごしやすい時期になってきたと感じている今日この頃。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

今回はあるエピソードを紹介したいと思います。



先日、あるお客様(A様)が、お亡くなりになりました。

A様は開設当初から「ぽじえじ」をご利用頂いており、途中で入社した

私よりも【ベテラン】なお客様でした。


 

A様は体操・トレーニングに対して誰よりも意欲的で、気になった

ことは必ずスタッフに質問し、納得がいくまでやり取りを

重ねる方でした。

 

私はA様の熱心な姿勢に応えようと、質問があった際にはきちんと

回答が出来るために、より勉強に取り組みました。

 

しかし、最初はうまく答えることが出来ず、時には先輩スタッフに

助けてもらう

ことがありました。

そんな時には、A様に対する申し訳ない思いと同時に、自分自身

への不甲斐なさを覚えました。

 


そんな日々が続いていたある日、A様が帰宅の際に私に対して、


「今日の説明はよく分かった。これからも頼むね。」

 

何気ない一言ですが、私は嬉しくて嬉しくて思わず、その方と握手

させて頂きました!

ようやくA様に認めて頂けたという、今でも忘れられない瞬間

です。

 


・・・

 


それからしばらくしての、急な訃報でした。

 

私は、とても残念な気持ちと、


「自分にできることを、本当にやり切ったのだろうか?」

「A様に対して、もっと早くに何か出来たのではないか?」


という、悔しさも同時に感じました。

 

 


A様を通じて私が感じたのは、あらためて

「一期一会」。


お客様と接するいつもの日々も、その一瞬一瞬は一生に一度きり。

その瞬間に誠意を尽くさなければいけない。


 

この想いを忘れずにスタッフと力を合わせ、一所懸命に

お客様の目標に向かい、支援していく所存です。

 

そんなスタッフが中延でお待ちしています!




(ぽじえじ中延 千葉)

感動の涙

皆さん、こんにちは。

中延の千葉です。

 

3月に入り、だんだんと温かくなってきましたね。

お客様も温かくなってきたことで外出しやすくなったと喜ばれています。

 

さて先日、中延でお客様が喜びのあまり涙を流された方がいらっしゃいました。


 

何故、涙を流したのでしょう?!

 

それは、以前のブログで「ぽじえじスタンプラリー東海道編」を紹介

しましたが、現在は「「ぽじえじスタンプラリー日本百名山編」を

実施しています。

その百名山編をゴールされたからです。

 

ぽじえじを利用されて約1年1ヶ月経つK様。

今では週3回ご利用して下さっていますが、

毎回ご利用時にはニコニコした表情で周りのお客様を明るく、

和やかな雰囲気にして下さいます。

 

そんなK様が先日、そのスタンプラリーを見事に完走されました。

中延で第一号となるゴールでした☆

 

皆様の前での表彰式で

「K様、本日見事にゴールされました!おめでとうございます!!」

と発表した瞬間、K様の目には涙が・・・

 

普段はニコニコしてるK様、その姿を見てもらい泣きした

お客様もいらっしゃいました。

 

お客様の一体感が感じられる中、無事に表彰を終えました。

その日、K様はサービス利用中はずっと記念品であるメダルを

首から下げて過ごされていました。

後日、ご主人からも感謝の言葉を頂きました。


image001 のコピー.jpg

 

K様、これからも休まず通って下さい。

そして皆さんで一緒に運動していきましょう!!

 

中延は温かいお客様で包まれています。

 

最近、温かく感じているのは気候だけではなく、

お客様から頂いている"気持ち"なのかもしれないですね。

 

沢山のお客様とそういった時間を過ごせるよう

スタッフ一同、頑張って参ります!

 

皆様、これからも宜しくお願い致します!!


 

 

(ぽじえじ中延 千葉)

お客様の声

こんにちは。中延の千葉です。

今回は現在ぽじえじをご利用されているお客様の声をご紹介致します。


ぽじえじでは「ぽじえじスタンプラリー」というものを実施しています。


先日、ぽじえじスタンプラリーをゴールされたW様。

準備体操の休憩時間にお客様の前で表彰式を行い、

完走された感想を伺いました(笑)


IMG_0522.JPG


「ここ(ぽじえじ)に来る前は外出した際に買物バッグが持てなかった。

買い物に行くのにも首から財布をぶら下げていた。

お店の人に全てやってもらっていた。

でも今ではバナナ・にんじん・きゅうりなどを持って外を歩くことが出来る。

大変嬉しいことです。これからも努力していきます。」


「それと皆さんとお知り合いになれたのもここに来る大きな楽しみになっています。

これからも宜しくお願い致します。」


この言葉にスタッフ一同感動しました。


1人でも多くのお客様の目標に向かって支援していきたい!


そう思った瞬間でした。


表彰式の翌週にW様に頂いた感謝状です。


スクリーンショット 2013-12-11 18.24.10.png

ちなみにW様、ぽじえじまで歩いて通所して下さっています。

これからも目標を持って一緒に運動をしていきましょう!!


ありがとうございました!



(ぽじえじ中延 千葉)

私が「ぽじえじ」に入社した理由



皆様、はじめまして。

10月より中延の責任者になりました、千葉祥司と申します。

 

この場をお借りして、自己紹介をさせていただきます。

 

私は5月中旬にぽじえじに入社しました。

入社後は介護職としてお客様にサービスを提供しながら

管理者の研修を重ね、10月を迎えました。

(入社して10月までは本当にあっという間でした)

 

中延のお客様やご家族様、ケアマネージャーの方々は、

とても暖かく優しい方々です。お客様に管理者の挨拶を

させていただいた際には


「頑張ってね」


「期待しているよ」


など励ましのお言葉を頂きました。


皆様、本当にありがとうございます。

これからも皆さまのお役に立てるよう日々、勉強し

頑張っていきます。

 


さて、私がぽじえじに入社した理由を少しお話します。

それは衝撃を受けたからです!

 

 

衝撃!その1。

 

施設の雰囲気。

私はそれまでも介護に携わっていました。

訪問ヘルパー、訪問入浴、1日型デイサービスなどを経験してきました。

それらで学んだことは大変貴重で楽しかったのですが、

ぽじえじの施設を見学した時に


「これって介護?!」


と思いました。


マシントレーニングや平行棒を用いた運動、加えて施設の

半分もあろうかと言うくらいの大きな鏡、想像していたもの

とは違いました。

 

 

衝撃!その2。

 

面接。

転職活動中(そもそも私は1日型デイサービスで働いている時に

機能訓練というものの重要性や、何よりもその楽しさに

気付き、機能訓練を通じてお客様や地域を元気にさせたい!

と思うようになり、転職を決めました)は数社、面接や

現場見学をしましたが・・・

 

ぽじえじの面接は他社以上に私の想いや今後の目標に

耳を傾けてくれました。

また、私をぽじえじでどう成長させられるかを本気で考えて

くれました。

時には腹を割った話しもしてくれて、自然と私も熱くなり・・・

 

 

以上の衝撃を受けた私は「ぽじえじで働いて成長したい!」

と強く思うようになりました。

 

 

 

まだまだ話し足りない部分もありますが、応募して頂いた方には、

直接もっとお話ししたいですね。

少しでも興味を持って下さった方、是非ぽじえじで一緒に

働きましょう!!


中延スタッフ(小).jpgのサムネイル画像

 (ぽじえじ中延のスタッフ達。左端が私です。)



まずは見学に来てみませんか?!いつでもお待ちしてます。

 

ありがとうございました。

 



(ぽじえじ中延 千葉)

ひみこのはがいーぜ

こんにちは。ぽじえじステーション中延の横山です。

今日はちょっとしたコラムをご紹介します。


************************************************

弥生時代、卑弥呼のころは、一回の食事で約4000回咀嚼

していたそうです。

現代の私たちはというと、約600回。食べ物自体も変わり、

食生活もずいぶんと変化したものですね。


消化の第一歩は『噛む』こと。

日頃から歯を大切にして、よく噛んで食べるようにしましょう。

『よく噛む』とどんなにいいことがあるのでしょうか?



ひ:肥満防止

;よく噛めば少量で満足感!


み:味覚の発達

;食べ物本来の味がわかる!


こ:言葉の発音

;口の周りへの刺激!


の:脳への刺激

;脳の発達をよくします。もの忘れ防止!


は:歯の病気予防

;唾液がたくさん出て、自浄作用でお口清潔!


が:「ガン」予防

;唾液中の"ペルオキシターゼ"が食物中の発がん性を抑制!


いー:胃の働きを助ける

;噛んで唾液と混ぜることは消化の第一段階!


ぜ:全身の体力の向上

;しっかり噛むと全身に力が入り、体力向上の促進につながる!



ずいぶんといいことだらけですね!

さっそくためしてみましょう!

************************************************


と、たとえばこういった豆知識を仕入れては、日々、お客様に話題

提供しています。


また、「へ~」「知らないなー」「初めて聞いた~」という反応の話題

のときは、コミュニケーションの友"iPad"の出番です。

それに、「あの女優さんの顔が思い出せないわ」「この歌って誰が

歌っていたかしら?」などというときにも、すかさず登場。

インターネットの情報や画像をお見せします。


ipad.png



こうしてお客様同士で話題が広がっていく様子は実に楽しく、嬉しい

ものです。

皆さまのワイワイガヤガヤ!を期待して、今日もまたネタ探しの旅

に出るのでした(^-^)/~




(ぽじえじ中延 横山)

←前へ 1  2  3  4  5  6
リクルート