ぽじえじステーション西小山の最近のブログ記事

春のバスツアーを開催しました。


こんにちは。

久々の「ぽじえじブログ」の復活です!

今回は西小山からお届けします。


さて今回は、4月に行なった、外出イベントのお話しです。

毎年、春のお出かけイベントが恒例行事になってきましたが、今年は


「富士山を望む小田原バツツアー」


を企画し、行って参りました。



これまでよりも、ちょっと遠出となりましたが、あまり歩くことのない

イベント内容ということで、多くの方にご参加いただきました。


お天気には恵まれず、日中は雨に降られなかったものの、期待していた

富士山を望むことはできませんでした、残念...。


ですが、小田原城近くでは、まだ桜を見ることも出来て、思わぬ収穫となりました。


西小山150521-1.png


お客様も


「富士山の替わりね。」


という受け止め方で、こちらもホッとしました。



こちらは小田原城です。


西小山150521-2.png


さすがに上には登りませんで、周遊して壮観な眺めを堪能しました。


お食事は海老名付近の有名ホテルで和食懐石を楽しみました。

また、小田原ということでお土産に蒲鉾や干物、小田原で有名な

ういろうを準備して、ご好評をいただきました。

やっぱり皆さん、お買い物が大好きですね。


ちなみに、、、

「ういろう」というと、名古屋名物という印象が強いと思うのですが、

小田原でも名物なのはご存知でしたでしょうか?

これは、ういろうの元祖を標榜する外郎(ういろう)家の末裔が、代々、

小田原でういろうを作り続けていることに由来するようです。



話がそれましたが、バスに乗っている時間が少々長いイベントでしたので、道中では賞品を用意しての


「ビンゴ大会」


「クイズコーナー」


と、飽きることなく、楽しんでいただけたのではないでしょうか。



あまりいいお天気ではありませんでしたが、ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。


次回は10月頃に行なう予定です、また皆さんと楽しめるよう、企画を頑張りたいと思います!



(ぽじえじ西小山 竹鼻)

私のおばあちゃん

新年明けましておめでとうございます、
西小山の鈴木です。

2015年の初めての投稿は、西小山から発信いたします(*^_^*)
どうぞ本年も宜しくお願いいたします!!

IMG_0848.JPG
↑↑この写真は、施設が入っているビルのエントランスに
飾られている正月飾りです。どうです、立派でしょう♪



さて、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?
今年は暦の並びのお陰で、ぽじえじも6連休をいただきました。

私はというと、、この連休を使ってゆっくりと
実家へ帰省してきました。


日頃、お客様と過ごしていると、
どうしても自身の家族をかぶらせて見てしまいます。

実は、私の祖母は今年93歳になる高齢で、
歩行器を押しながらデイサービスに通っています。

今回、1年ぶりの帰省となったので、
「ひょっとしたら、足腰が弱っていないか!?」
「もしかして、病気などしていないか!?」
など、心配しながらの帰省だったのですが・・。


会ってみて、もうビックリ!?
すっごく元気に過ごしていました。

10メートル程であれば歩行器無しで
歩くようになり、食欲も旺盛でした!


さらに、驚いたのが、
なんと、、、最近の介護保険の更新で、
介護度が「要介護2」→「要介護1」に
軽くなっていました。(°д°)

まさか、、90歳過ぎて介護度が軽くなるとは!?



ぽじえじのお客様と比較しても、負けず劣らずの元気さに
ホッと安心して帰ってくることができたのでした。

きっと100歳まで生きてくれるだろうと
家族全員楽しみにしています(^_^)


(ぽじえじ西小山)

平行棒は好きですか?

こんにちは、西小山の鈴木です。


ぽじえじでは、歩行の安定化を目的として平行棒訓練を実施しています。

具体的には、歩行姿勢を正したり、重心の移動や段差昇降、
不安定なマットを使用してのバランス訓練などを行っています。

少人数(2〜3名のお客様)で鏡の前に立ち、
自分の立位姿勢や歩行動作を確認しながら行うので、
お客様自身でも自分の姿がよく分かって、
とっても効果のある訓練なのですが・・・。

20141030.1.JPG

実は、この平行棒訓練ですが、
お客様方はあまり好きではないらしいのです(笑)


「では、○○さん、△△さん、平行棒訓練を始めます」

とスタッフが声をかけると、、


「え〜、やらなきゃダメなの!?」

「うわぁ、一番キライなのが来たぁ」

「これ私一番苦手なのぉ」

「難しいんだよねぇ、これ」


などなど、会場は大騒ぎです。。


とはいえ、、本気で嫌がっていらっしゃるわけではなく、
姿勢保持や重心移動がうまくできないので、緊張されたり、
恥ずかしがっていらっしゃるのだと思いますが。。(^_^;)


この訓練、もちろんお客様のADLや歩行状態によって、
訓練内容や方法を換えています。

疾患や痛みなどで自立歩行が難しい方は、
基本的な姿勢保持など簡単な訓練のみです。


逆に、既に自立歩行がある程度できていて
安定した歩行を目指している方には、

「上級者編」として
段差昇降や不安定なマット運動を実施します。

20141030.2.JPG

最近、段差昇降用のステップの数を増やしました!

これによって、更にいろんなパターンの段差や障害物を
作れるようになりました。

20141030.3.JPG

もっともっとお客様に喜んで(?)もらうべく、
スタッフ達は障害物の工夫に励んでいます(^_^;)

残念ながら、お客様には「覚悟」して
楽しんでいただこうと思っています(笑)



(ぽじえじ西小山 鈴木)

ラッキーな親子

こんにちは、西小山の鈴木です。


先日9/6(土)、西小山ではお客様との食事会を開催しました。


場所は近くの大岡山駅前にある中華レストラン。
スタッフ含めて40名の大人数で、
ワイワイと楽しいひとときを過ごすことができました。
(外出行事はいつも満員御礼ですので大感謝です♪)

picture1_20140906.jpeg


ご夫婦やご家族と一緒に参加される方や、中にはお友達を誘われて
参加される方もいて、とても賑やかな食事会となりました。

お料理はお客様向けにメニューを作ってもらいましたので、
食べやすく塩分も抑え目でお客様からは概ね好評でした。

picture2_20140906.jpeg



さて、食後のひとときの時間を使って、
今回は職員主催のビンゴゲーム大会を行ったのですが、

picture3_20140906.jpeg
(これはビンゴゲームの司会者を務めた、職員の秋草です)


その中で、とてもラッキーなお客様がいらっしゃいました。

ビンゴ上位10名様までは景品を用意していたのですが、
なんと!親子で「1等」と「3等」に見事入賞されたお客様が(^_^;)


この方々です!ジャジャ〜ン♪

picture4_20140906.jpeg


ちなみに、1等は安全に歩行ができるシニアシューズ。
3等は"とらや"の羊羹詰め合わせでした。


いやぁ、持っている方は持っているんですよねぇ(*゚▽゚*)
入賞おめでとうございます!


ご家族にお話を聞いたところ、
今まで懸賞など当たったことがなかったので、
家に帰ってからも大盛り上がりだったそうです。



ぽじえじの外出行事が、こうやって少しでも
お客様の楽しみや思い出を提供できるのであれば、
主催する私たちも嬉しく思います。


さて、次は秋のバスツアーです。
11月中旬に開催予定、いま企画の真っ最中!

今回はどんな楽しい物語(ツアー)になるのか!?
皆さんも楽しみにしていてくださいね。


(ぽじえじ西小山 鈴木)

コーヒー入りましたよ!

こんにちは、西小山の鈴木です。


この度、西小山ではお客様の飲むドリンクメニューの中に
コーヒーが加わりましたのでお知らせいたします。


ホット、アイス、両タイプを用意しています。
他のお茶やレモン水と同じように、給茶機よりお飲みください。

また、お砂糖やミルクも用意していますので、
お好みの味をご希望くださいませ。

coffee1.jpeg


最近は、他のデイサービスでもよく見るようになった
コーヒーサービスですが、お砂糖やミルクをどうするか?や
テーブルの上が煩雑になるのでは?といった懸念があったので
しばらくは導入を控えていました。

今般、どのくらいのニーズがあるのか?
お客様の声を聞いたところ、みなさん口を揃えて

「飲みたい!」

と希望が殺到したため、導入することとなりました。



先週から導入しましたので、ちょうど1週間くらいですが、
お客様の感想も概ね良好です。

お客様の世代の方々は、コーヒーと聞くと
ちょっと上品な印象があるようで、
「優雅な気持ちになるわ」と喜んでいただいています。


目新しさもあって、お客様の1/3くらいの方が
お飲みいただいている印象です。

予想以上の反響に、ミルクやマドラーの在庫が切れないように、
注意しなければいけないほどです。


コーヒーは利尿作用もあるので、夏場の水分補給には他の
飲料も組み合わせて脱水予防に気を付けてくださいね(*゚▽゚*)

coffee2.jpeg


(ぽじえじ西小山 鈴木)
←前へ 1  2  3  4  5  6
リクルート