筋肉と体内の水分量

突然ですが、みなさん水分補給のためにどのような飲み物を飲んでいますか?


熱中症予防として水分補給を意識されている方は多いと思います。

しかし、ただ、量に気を付けて飲んでいるという方もたくさんおられるのではないでしょうか?


最近、

「どんな飲み物が水分補給に適しているの?」

という質問をお客様から頂きましたので、この場でご紹介します。



水分だけでなく、汗で失われた塩分(ナトリウム)も補給するなど、

注意する点はありますが、

「どんな飲み物が良いか?」

となると、ご病気や好みの関係もあり、これなら万人向けでオススメ

という物は、正直ありません。


ですが、これは良くないというものがあります。


それは、

『アルコール』と『カフェインの多い(含まれる)物』です。


どちらも利尿作用が高く、摂取した分と同程度の水分を身体から奪ってしまうそうです。

これらは嗜好品として、楽しむためのものにしておいた方が良さそうですね。



桜新町アーバンでも、お客様に到着後や運動前後の水分補給をお願いしています。

飲み物の種類も好みや体調に応じて選べるようにたくさん用意していますが、

コーヒーばかり飲んでいるお客様には、水分補給の重要性をお話ししています。

160907-2.png

sakura160907-1.png

ところで、身体の中のどこに水分が蓄えられるかご存知でしょうか?


答えは、、、

『筋肉』です。


成年男性の水分割合は体重の60%であり、高齢者になると50~55%程度まで低下してしまいます。

これは筋肉量の低下に起因していると言われています。

筋力が低下しないように適度な運動と水分補給を心掛けていただき、熱中症を予防しましょう。



(桜新町アーバンデイ 釜田)
桜新町アーバンデイサービス』の他の記事