桜新町アーバンデイサービスの最近のブログ記事

折り紙?ゴミ箱?


こんにちは、桜新町アーバンの澤です。


桜新町の各テーブルに置いている、チラシなどで作ったゴミ箱。

ゴミ箱ごと捨てることができて、とても便利ですよね!


IMG_1722.JPG


このごみ箱、実はご利用者様が自宅で作って持って来てくださっており、スタッフ一同、本当に助かっているのです。

各テーブルに2個づつ置いていて、3テーブルあるので計6個×午前・午後で、1日12個必要になるので、あっという間に在庫がなくなってしまいます。


・・・が、最近このゴミ箱を持って来て下さる方が増え、デイの片隅には大量のごみ箱がストックされています。

(安心感を感じるのは私だけ...?)


IMG_1720.JPG


以前は、ある方が1人でせっせと作って持って来て下さっていたのですが、最近ではその方が運動と運動の合間にゴミ箱の折り方教室を開催!


その後は、折り方教室に参加した他の方も持ってきて下さるようになりました。


みなさんの


「指先を使った巧緻性トレーニング+脳トレ+集中力UP」


に役立っているのでは...?

ということで、ありがたく頂戴しています。(笑)


形も様々。

大きいのや小さいの、色々あります。

時には綺麗な写真の入ったところを使って話題のネタ作りに貢献して下さったり。


考えながら作ってみるのも楽しそうです!

あなたも是非、「作品」お持ち下さい。


待ってます!!



(桜新町アーバン 澤)

春の腰痛にご注意を

春が近づくにつれて、少しずつ暖かくなってくるこの時期ですが、そんな今だからこそ気をつけたいのが「腰痛」です。

この時期は気温が高くなってくることで、体がよく動くように思えますが、そんなときこそ要注意!


体はまだ冬の寒さで硬くなったままなのです。

これを知らずに体を動かすと、筋肉がついてこられず、腰痛を発症させたり、悪化させやすいようです。



では、何が腰痛の発生に関係しているのでしょうか?


【寒暖差が激しい】

冬から春への季節の変わり目であるこの時期は、1日の寒暖の差が激しくなりがちです。

日中暖かくても夜には一気に冷え込んだりと、落差が激しいため体の血流が悪くなってしまいます。


【冬の間の運動不足】

寒いので、冬の時期は余り運動する人も減り、運動不足になりがち。

このまま春になって暖かくなり運動を始めようとした時に、冬の運動不足による筋力低下で腰に負担が掛かってします。

これが腰痛を引き起こす原因となることもあります。


【花粉症】

今、まさに花粉症が飛んでいる辛い時期ですが、これも原因になりえます。

一年でもっとも花粉が飛ぶこの時期は、くしゃみ、鼻をかむ、といった花粉症特有の動作は思った以上に体に負担をかけており腰痛の原因にもなります。

 花粉症も原因だとは意外ですよね。


ではどうしたらいいのか?

腰痛対策で大事なことは、筋肉をしっかり伸ばしてあげることと言われています。

こうすることで、固まってしまっていた筋肉が徐々に柔らかくなってきますので腰痛も改善されるというわけです。

桜新町アーバンデイでも、準備体操や整理体操、またマシン以外のメインの体操などでストレッチや体幹トレーニングを取り入れています。

気候の不安定なこの時期、利用者様の中にも腰痛がある方が多くいらっしゃいますが、皆さん

「痛いからって寝てばかりいたら良くならないからね」

と前向きな声が聞かれます。


皆さんも試してみて下さい。




桜新町アーバンデイサービス 横山

姿勢を整える体操

「背すじを伸ばしましょう」

「姿勢を正しく!!」

子供の頃に食事の時や学校などで言われたこの言葉。

実は運動や日常生活でも非常に大切になってきます。


円背になると内臓が圧迫されて負担がかかります。

歩行時や立ち上がり動作時にもバランスが崩れ転倒のリスクにつながります。

足も上がりづらくなってしまいます。


そこで、桜新町アーバンでは10月より

「姿勢を整える運動」

として、これまではマシンを使って行っていたローイングを、ご自宅でも実施して頂けるように体操にも取り入れています。


実際に行うと以下のような運動です。


IMG_0160.JPG

(1) 両腕を前に伸ばす(前へならえ、の状態です)


IMG_0161.JPG

(2) 両ひじを体の横をこするような意識で、後ろに引く


IMG_0162.JPG

(3) 肩甲骨を中央に寄せる

を一連の流れで行います。


成果として、体力測定時の姿勢写真で

「背中が伸びてきていますね」

「姿勢が良くなってきていますよ」

なんていう報告が出来て嬉しい限りです。


この文章を書いている私は、とあるスタッフからいつも「背中が丸いよ~」とツッコまれるので、お客様に負けないように頑張ります...。


これから冬に向けてますます寒くなり、背中も丸くなりがちです。

ローイングの運動は身体も温まります。


皆様もぜひ実施してみてください!



(桜新町アーバンデイ 釜田)

祝・スタンプラリーゴール!

第3弾目となりましたスタンプラリー。



今回は

【ぽじえじスタンプラリー~日本の絶境・秘境編~】

と題しまして、「北海道のタウシュベツ橋梁」から始まり、

「沖縄県の古宇利大橋」までの30回。

ご利用者の皆さん、それぞれ行かれたことのある所に印をつけられている方や、行かれた年月を記入されている方など、楽しんで頂いているようです。


1回の参加で1個づつスタンプを押し、ゴールされたら・・・

スタッフと一緒に記念撮影!


みなさんに「ピースV^^V」をしていただいて満面の笑みでパチリ!

男性の中には人生初「ピース」の方もいらっしゃったり(驚)

お友達も一緒に!なんて方もいらっしゃり盛り上がっています。


下の写真はその中の1枚です。


DSC09591.JPG


遠くにお住いのご家族やお友達に送ったりしていただけるよう、はがき用紙に印刷したものを台紙に添付してプレゼントしています。

「これからも頑張って通って下さい!」の言葉を添えて・・・


第1弾はぽじえじオリジナル手ぬぐい。第2弾は金メダルでしたが、もしかすると記念写真が一番喜ばれているかもしれません。


さて、第4弾はどんなスタンプラリーになるでしょう・・・!?

楽しみにしていて下さい!



(桜新町アーバン 澤)

星に願いを

「夏の食べ物といえば?」


など、桜新町アーバンでは、よく準備体操の時に、

体を動かすだけでなく、脳トレの一環としてこのような

質問をして、皆様に挙げてもらったりします。


さて、7月と言えば・・・


七夕と答える方も多いでしょう!



今月初め、いつもお庭の草花を持ってきて下さるお客様が、

笹の葉と短冊を持って来てくれました。

笹の木は切るとすぐに枯れてしまいますが、その方が

素敵な花瓶に他のお花と一緒に見事に生けて飾って

下さいました。


そして短冊にはもちろん願い事を。


DSC08798.JPG


皆さん、

「健康でいられますように」

「腰痛が治りますように」

「筋力をつけてデパートに買い物に行きたい」

など、様々な願い事を書いて結んでいきました。


その中に・・・


「宝くじが当たりますように!」

と書いてある短冊もありました!


「どうかそれがスタッフではありませんように」(笑)


七夕当日は残念ながらお天気が悪く、星は見えません

でしたが、


「どうか皆様の願いが叶いますように」




(桜新町アーバンデイサービス 柳橋)

←前へ 1  2  3  4  5  6  7
リクルート