桜新町アーバンデイサービスの最近のブログ記事

秋本番

今年は、長く厳しかった暑さの後、9,10月は台風が接近して当デイサービスもサービスを中止したりなど、色々ありました。

それでも、やっぱり秋はやってくるんですね。

すっかり、肌寒くなってきました。


今までにも何度か紹介してきましたが、アーバンデイサービスからの景色もようやく秋らしくなってきました。

桜の葉が赤く、銀杏は急に黄色くなり始め、隣の神社の脇には立派な菊と七五三参りの人達など。


DSC04869.JPG


利用者の皆様も「ここに来ると季節を感じられて嬉しい」と体操をしながらいつも言って下さいます。

でも、やっぱり一番盛り上がるのは食べ物ですが、、、、、


「食欲の秋」とともに「運動の秋」でもあります。

運動してお腹もすけば、より美味しく食べれると思いますので、しっかり

身体を動かして、冬の寒さに負けない身体をつくっていきましょう!



(桜新町アーバン 柳橋)


土曜日オープン

いよいよ8月24日土曜日営業を開始しました!


以前から「土曜日はやってないんですか?」「まだですか?」

などお問い合わせをいただいていましたが、おかげ様で

ようやくサービス提供開始をすることができました。


初日は、午前6名午後5名のご利用者様にお越しいただき、

ゆったりと楽しくプログラムに参加して頂きました。

平日にはあまり考えていなかった、週末の周辺道路渋滞も

ありましたが無事に1日が終わりました。


想えば2年半前、アーバンデイサービス開業当初も、

同じように少人数から始まりました。

何とも言えないあの時の緊張感を懐かしく思い出し、

これからもスタッフ一同新たな気持ちで、今まで通り楽しく

安全に皆様に通ってもらえる様な環境を提供できれば

いいなあと思ったオープン初日でした。


ちなみに9月からは午前中10名を超える為、定員も

増やしていく予定です。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。



(桜新町アーバン 柳橋)


土曜日まもなくオープン!

施設長の柳橋です。

桜新町アーバンデイサービスも、おかげ様で

3回目の夏を迎えました。

過去4番目に早いという梅雨明け後の猛暑の中、

ご利用者様の皆様もスタッフも毎日汗をかきながら

運動を続けています。


そんな中、いよいよ8月中の土曜日サービス提供開始

を目指して、現在具体的に準備を進めています。

昨年から、定員が一杯になってしまう曜日も発生して

おり、ご利用者様やケアマネジャーの皆様から、


「空きはないんですか?」


「土曜日はやらないんですか?」


というお声(お叱り?)をいただいていましたが、

ようやくその為に必要な新スタッフも集まってきており、

オープン準備が整ってきました。


私自身2年半前、アーバンデイのオープニングスタッフ

として入職して以来のビッグイベントなので、とても楽しみです。


詳細が決まりましたら、また改めてお知らせします!



(桜新町アーバン 柳橋)


ランチと音楽鑑賞会Part2

桜新町アーバンでは、5月11日、前回ご紹介した外出プログラム

の第二弾に行ってきました~


4月27日同様、18名の方が参加されその方々からのリクエストを

元に先生にプログラムを作って頂きました。


DSC04313.JPG


全曲聞いたことがある曲で、とても良かったのですが、なかでも

「シバの女王」や映画「慕情」のテーマ曲、そしてドヴォルジャークの

「家路」は大好評でした。

その後のお食事も前回とはまた違った季節の料理を堪能し、

「あとはこれでお酒があれば、なお良かった」(スタッフも同感)

と皆さんから喜びの声をたくさんいただきました。


このイベントの後、男性の参加者の方が先生へ感謝のお手紙を

お預かりしたり、わざわざお礼のお電話を頂戴し、スタッフ一同

本当にやって良かったと思いました。


さて次回はどんなイベントにしようかなあ~




(桜新町アーバン 柳橋)

ランチと音楽鑑賞会

桜新町アーバンデイサービスでは、4月27日デイサービスの外出

プログラムとして、世田谷区深沢の和食レストランを貸し切り和食

懐石とピアノ演奏による音楽鑑賞会を実施しました。


参加者の方々からのリクエストによりクラッシックから映画音楽、

最近の曲や懐かしい曲を音楽療法の先生にプログラムを作って

いただきました。


女性も男性も普段以上におしゃれに磨きをかけて参加され、いつも

とは違う雰囲気でとっても素敵でしたよ。


CIMG3274.JPG


懐かしの映画音楽を聞きながら、むかし有楽町でその映画を観に

行った光景をはっきりと思い出して涙している方もいて、こちらまで

目頭が熱くなってしまいました。


演奏が終わったら皆さんで楽しいランチを食べ、時間が経つのが

あっという間でした。

皆さんからは、「普段なかなか出かけられないから、とても

嬉しかった」など喜びの声をたくさんいただき、スタッフみんなで

一生懸命準備し、無事に過ごせて本当に良かったと思います。


第二回を5月11日に予定しているので、また報告します!




(桜新町アーバン 柳橋)

←前へ 1  2  3  4  5  6  7
リクルート