桜新町アーバンデイサービスの最近のブログ記事

3種の神器!?

桜新町の特徴でもあるグループ体操。


毎月テーマを決めて行っていますが、今月は


「歩くために必要な筋肉を使う」


というテーマで行っています。

普段はボール、セラバンド、平行棒のいずれかを使っていますが、今回は3つ全てを使って行っています。


ちなみにどんな体操かというと・・。

(1)

座った状態でセラバンドを足首にきつめに巻き、片足ずつ前後に動かしたり、片足づつ足を横に開いたりします。

これにより、歩きだしに必要な太もも裏の筋肉や足を前に出し着地する時に必要な太もも前の筋肉、ふらつき防止のための太もも横の筋肉を刺激していきます。


(2)

ボールを膝の間に挟み(落ちない程度の力で)足を大きく開きながら、足をクロスさせます。

これは、歩行時のふらつき予防にもなる、太ももの内側やおしりの横の筋肉を刺激していきます。


(3)

平行棒の中で、太腿を上げて筋力アップを図るとともに、正しい姿勢を意識して歩行を

します。

特に歩き出しに気をつけて、躓かずにリズム良く歩けるように心がけています。



転倒を予防するためには、しっかりとした歩行が大切です。

転倒→入院→寝たきり→筋力低下→歩行困難・・・

ということにならない為にも、皆さん今日も楽しく真剣に運動に取り組まれています。



(桜新町アーバンデイサービス 横山英樹)

ボールを使ったエクササイズ

寒さと暖かさが毎日入れ替わり、さらに花粉も飛び交う季節となりました。

体調管理は大丈夫でしょうか?

桜新町アーバン隣の桜神宮では凛とした美しさが魅力の紅梅が咲き始めています。

デイから見る風景は早春を感じさせてくれます。

春ももうすぐですね。


桜神宮と梅アップ.JPG



さて、桜新町の今月のメイン体操テーマは

ボールを使って『肩回りを多方向に動かす』です。

寒い時期は肩が上がり筋肉が固まりやすいので

ほぐしながら可動域を広げていくのが目的です。


内容はボールを掴んだ腕をまっすぐ伸ばし

上下左右に超スローモーションで動かしていきます。


メイン体操ボールアップ.JPG


聞くと簡単そうですが実は超スローに動かすのがとってもツライ!

伸ばした腕の重さがそのまま負荷になるので

思った以上に二の腕がプルプルしてきます。


さらに反射神経も使い、上に投げたボールをキャッチする間に手を叩く、

「投げて!叩いて!キャッチ!」

「投げて!叩いて!叩いて!キャッチ!」

「投げて!叩いて!叩いて!叩いて!キャッチ!」

どんどんエスカレートしていきます。

ちなみにアーバンでは施設長が一番、得意です。

たぶん(笑)


参加してる様皆もだんだん上達しテンポよく出来ています。

二回・三回と増えていくのですがスタッフの方が危ういくらいです。


更に難易度は上がり、今度は頭の位置から落として両膝で挟んでキャッチ!

更に難易度は上がり、次は足首で挟んでキャッチ!!


メイン体操ボール膝キャッチ.JPG



これ足首がつい迎えにいっちゃいます。

昔、サルがシンバルを叩くおもちゃがあったかと思いますが

ソレを思い出します(笑)


そして失敗して蹴っちゃいます。結果、ボールが散乱します。

スタッフ大慌てで拾いまくります。(笑)

大笑いしながら腹筋も鍛えられ笑顔で終わるエクササイズです。


そんなこんなであっという間に体操の時間が終わります。

これからもたくさん笑ってたくさん運動し、

心も体もリフレッシにュ出来る時間を皆様と一緒に過ごしていきましょう。




(桜新町アーバン 関口みどり)


ピアノコンサートのご報告

10月26日と11月16日の2回、桜新町アーバン恒例の外出イベントを行いました。


今年も(前回大好評をいただいたので)深沢にある飯処「田」というレストランを貸し切ってランチとピアノコンサートを開催しました。

今年の奏者は音楽療法士をしておられ、自主制作でCDを出している方が来て下さりかなり本格的なピアノ演奏と歌唱力!


懐メロからクラシック、童謡や民謡まで全13曲の充実した内容の楽しいコンサートとなりました。

今回は参加型のコンサートで、リクエストコーナーもあり次々とリクエストが出まして、


「上を向いて歩こう」


「有楽町で逢いましょう」


「青い山脈」


等々みなさんの青春時代!?の曲ばかり。


皆さん歌詞もしっかり覚えておられ大きな声で懐かしそうに歌われていました。

そして、「ジャンベ」という珍しいアフリカの太鼓を使った演奏まで!



「幸せなら手を叩こう」



「東京音頭」


を皆さんに叩いてもらいながら一緒に歌ったりして非常に盛り上がったのでした(^^)!

みなさん太鼓を叩くなんて、何十年振り!?と言うか初めての方ばかり。

目がキラキラ☆☆ 輝いていたのがとても印象的でした。


DSC07121.JPG


音楽や外食が本当に久しぶりな方がほとんどで、改めてイベントの大切さを実感しました。


「デイ以外には月に1度の病院しか外出しない」


「1人暮らしで、デイ以外ではヘルパーさんくらいとしか喋らない」


「昔は良くコンサートにも行ったけど今は全然行ってない。そんな気力もなくて」


と話される方も沢山いらっしゃるなかで、1年に1度楽しみにされているこの外出イベント、我々スタッフも頑張った甲斐がありました!

皆さんの笑顔をみて癒され、これからも頑張ろう!という意欲になりました。



皆さんから


「ありがとう。準備大変だったでしょう?」


「送り迎えもしてもらえるから参加出来たのよ。ありがとうねえ」


と沢山お礼のお言葉をいただきましたが、



「いえいえ!!お礼を言いたいのはこちらの方です!!」


「こちらこそ、ありがとうございました!!!」




桜新町アーバンデイサービス 澤

秋のお出かけ〜ランチと音楽鑑賞会〜

台風も過ぎ去り、さわやかな秋の行楽シーズンになりました。

アーバンデイサービスでも、機能訓練の一環として、

外出イベントを企画しました!


10月26日(日)と11月16日(日)の2日間、深沢にある

和食レストランを貸切り、音楽療法の先生によるピアノの演奏会、

そしてちょっぴり贅沢なランチを召し上がって頂きます。


昨年も大好評だったイベントですが、今年は少し内容が

アップグレード!

お食事の内容が選択できるようにしたほか、前回ご参加された

皆様からのアンケートを参考に少しアレンジしました。


DSC06803.JPG


告知をしてから1週間後の10月1日、AM10:00から電話にて

先着順受付開始をしました。


「果たして申し込みはあるだろうか。」

「定員に満たなかったら寂しいよね。」

と、スッタフ一同不安でしたが、

結果は........................


10時から電話が鳴り止まず、まるで人気アーティストの

チケット予約状態!?

というのは少々大袈裟ですが、おかげ様で両日ともすぐに

定員いっぱいとなりキャンセル待ちの方もいらっしゃるほどです。


2日間共無事に皆さんに満足して頂けるようなイベントにできる様、

毎日スタッフが準備を進めています。

次回のブログでは、実際の様子を報告できると思いますので、

どうぞお楽しみに!




桜新町アーバンデイサービス

柳橋


鰻もいいけど・・・

桜新町の特徴でもあるグループ体操。

毎月テーマを決めて行なっていますが、最近は

「夏を乗り切るスタミナアップ」

というテーマで行っています。


当初、「疲れる」「大変」「しんどい」とのお声を

頂きましたが、最近ではあまり聞かれなくなりました。

また、運動中、肩で息をするお客様も見られましたが、

最近では新規のお客様以外ではあまり見られなくなりました。


ちなみにどんな体操かというと・・。

まず血流が良くなるよう手足の末端から動かし、

股関節、肩甲骨、全身と動かしていきます。

手足で違う動きを交互にしたり、それぞれの動きに番号を付けて、

色んな順番で動かしていったり。

同じ動きを単純に繰り替えすので飽きてしまうことも考えられますが、

順番を変えたり、脳トレも兼ねているので遊び感覚で、

楽しみながら運動でき一石二鳥!


最近は職員の呼吸が乱れているのに、全く呼吸も乱れず笑顔で

運動されるお客様もたくさんいらっしゃいます(笑)

近いうちに、第二の介護保険卒業生がでるかも!?


最後に・・。

スタミナとは筋肉の持久力のこと。

「疲れて座ってしまう」「すぐ背もたれにもたれてしまう」

などは筋肉の持久力が低いということです。


鰻もいいけど、身体も沢山動かして、暑い夏を乗り切りましょう!




(桜新町アーバン 横山)

←前へ 1  2  3  4  5  6  7
リクルート