私のおばあちゃん

新年明けましておめでとうございます、
西小山の鈴木です。

2015年の初めての投稿は、西小山から発信いたします(*^_^*)
どうぞ本年も宜しくお願いいたします!!

IMG_0848.JPG
↑↑この写真は、施設が入っているビルのエントランスに
飾られている正月飾りです。どうです、立派でしょう♪



さて、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?
今年は暦の並びのお陰で、ぽじえじも6連休をいただきました。

私はというと、、この連休を使ってゆっくりと
実家へ帰省してきました。


日頃、お客様と過ごしていると、
どうしても自身の家族をかぶらせて見てしまいます。

実は、私の祖母は今年93歳になる高齢で、
歩行器を押しながらデイサービスに通っています。

今回、1年ぶりの帰省となったので、
「ひょっとしたら、足腰が弱っていないか!?」
「もしかして、病気などしていないか!?」
など、心配しながらの帰省だったのですが・・。


会ってみて、もうビックリ!?
すっごく元気に過ごしていました。

10メートル程であれば歩行器無しで
歩くようになり、食欲も旺盛でした!


さらに、驚いたのが、
なんと、、、最近の介護保険の更新で、
介護度が「要介護2」→「要介護1」に
軽くなっていました。(°д°)

まさか、、90歳過ぎて介護度が軽くなるとは!?



ぽじえじのお客様と比較しても、負けず劣らずの元気さに
ホッと安心して帰ってくることができたのでした。

きっと100歳まで生きてくれるだろうと
家族全員楽しみにしています(^_^)


(ぽじえじ西小山)

ピアノコンサートのご報告

10月26日と11月16日の2回、桜新町アーバン恒例の外出イベントを行いました。


今年も(前回大好評をいただいたので)深沢にある飯処「田」というレストランを貸し切ってランチとピアノコンサートを開催しました。

今年の奏者は音楽療法士をしておられ、自主制作でCDを出している方が来て下さりかなり本格的なピアノ演奏と歌唱力!


懐メロからクラシック、童謡や民謡まで全13曲の充実した内容の楽しいコンサートとなりました。

今回は参加型のコンサートで、リクエストコーナーもあり次々とリクエストが出まして、


「上を向いて歩こう」


「有楽町で逢いましょう」


「青い山脈」


等々みなさんの青春時代!?の曲ばかり。


皆さん歌詞もしっかり覚えておられ大きな声で懐かしそうに歌われていました。

そして、「ジャンベ」という珍しいアフリカの太鼓を使った演奏まで!



「幸せなら手を叩こう」



「東京音頭」


を皆さんに叩いてもらいながら一緒に歌ったりして非常に盛り上がったのでした(^^)!

みなさん太鼓を叩くなんて、何十年振り!?と言うか初めての方ばかり。

目がキラキラ☆☆ 輝いていたのがとても印象的でした。


DSC07121.JPG


音楽や外食が本当に久しぶりな方がほとんどで、改めてイベントの大切さを実感しました。


「デイ以外には月に1度の病院しか外出しない」


「1人暮らしで、デイ以外ではヘルパーさんくらいとしか喋らない」


「昔は良くコンサートにも行ったけど今は全然行ってない。そんな気力もなくて」


と話される方も沢山いらっしゃるなかで、1年に1度楽しみにされているこの外出イベント、我々スタッフも頑張った甲斐がありました!

皆さんの笑顔をみて癒され、これからも頑張ろう!という意欲になりました。



皆さんから


「ありがとう。準備大変だったでしょう?」


「送り迎えもしてもらえるから参加出来たのよ。ありがとうねえ」


と沢山お礼のお言葉をいただきましたが、



「いえいえ!!お礼を言いたいのはこちらの方です!!」


「こちらこそ、ありがとうございました!!!」




桜新町アーバンデイサービス 澤

新しいスタッフのご紹介

こんにちは、ぽじえじステーション南大井 林です。


今回は、南大井ステーションの期待の新スタッフが入職しました!
簡単にインタビューしましたので、ご紹介させて頂きます。



看護師・機能訓練指導員として勤務している髙田さんです。

医療現場での臨床に加え、介護施設での勤務経験もあり、お客様の
体調にとても気を配って頂いています。

せっかくなのでインタビューをしてみました。

  (1)【ぽじえじで勤務して】
最初は、スポーツジムを簡素化したものを想像していました。
実際働いてみると、お客様お一人お一人の体調に合わせた
体力づくりをしていて、無理をさせずに、機能訓練を行っている
ところがとても良いと思いました。

(2) 【今後の意気込み】
今までの仕事は看護業務のみでしたので、一緒に体操や
マシントレーニングなどの機能訓練を行っていければと思います。
体操などは苦手な方なので、まずはその克服からですね。
また、看護師として、お客様の体調異常の早期発見や生活指導
などを行っていければと思います。
勤務を始めてやっと1ヶ月が経ちました。ようやく、お客様様の
お顔とお名前が一致してきましたので、その方々にあった
看護・介護をしていきたいと思います。
お客様から教えられることも沢山ありますので、宜しくお願いします。


従来のスタッフも、元気に南大井店を盛り上げて行きますので、
これからもよろしくお願いします。




(ぽじえじ南大井 林)

久が原・秋のイベント〜横浜中華街・マリンタワー〜

こんにちは、久が原・竹鼻です。

段々と寒くなってきました。

風邪を引かぬよう免疫力UPを心掛けましょう。


さて10月25日に行なった、第4回目の外出イベントの報告です。

早いもので4回目となりました今回は、横浜へ赴きました。



久が原141125-1.png

久が原141125-2.png

横浜マリンタワーから横浜を360℃眺めて、横浜中華街での

お食事です。

第2回、第3回目と比較してボリュームは小さいものになりましたが、

ご参加の皆様は楽しく、満足いただけた様です。


久が原141125-3.png

久が原141125-4.png



写真の紹介です。左の写真は横浜マリンタワーでの記念撮影です。

総勢44人、山下清画伯の壁画をバックに撮影しました。

右の写真はお食事風景、各テーブル毎に取り分けていただきました。



お天気に恵まれ暖かい日でしたし、お食事も中華四川料理のコースで、

ちょっと辛い料理もありましたが、好評をいただきました。

写真は載せていませんが、肉まんや月餅のお土産もいつも通り、

たくさん買って頂きました。



中には久しぶりの外出で、楽しい思いも出来て、外出の自信も

少し取り戻せたという方もおられ、外出イベントの本来の目的も

達成する事ができて、

スタッフとしてもとてもやり甲斐のあったものとなりました。



今後もイベントは継続していきますし、外出の自信を取り戻せる方が

増えるよう、楽しい企画を考えていきたいと思います。



次は4月もしくは5月の暖かい日を予定しています。




(ぽじえじ久が原 竹鼻)


秋の外出イベント開催します!!

皆様こんにちは。

中延の千葉です。

 

先日、桜新町で外出イベントを開催するというブログをアップしましたが、

中延でも下記日程で外出イベントを開催することとなりました。

スクリーンショット 2014-11-19 12.31.36.png


 

今回はお食事会&東京巡りツアー☆

 

増上寺から始まり東京スカイツリー、東京駅等を見て周ります。

東京に住んでいてもスカイツリーを実際にみたお客様も少なく、

バスの中からではありますが、皆様楽しみにされています。

 

途中、お食事も皆様と一緒に♪

これを楽しみにしている方もたくさいらっしゃいます。

 

 

今回も多くのお客様、そしてご家族様と楽しんできたいと思っています!

当日の様子はまた次回アップしますのでお楽しみに!!

 

 

では我々は準備がありますのでこの辺で失礼します(笑)

 


 

(ぽじえじ中延 千葉)

←前へ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
リクルート