折り紙でもトレーニング

梅雨のうっとうしい時期となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

そのような中でも、お客さんは毎日トレーニングに励んで頂き、スタッフ一同とても感謝しております。


最近、南大井店では、休憩時間に折り紙をお出しすることがあります。


『折り紙?』


『トレーニングと関係があるの?』


特に男性陣からのご質問です。



確かに、トレーニングとはイメージが違いますよね。


1435107868328.jpg


実は、折り紙は手先の運動や折り方を思い出したり、考えたりと、脳や手先のリハビリの効果がとても高いんです!


このようにご説明すると、最初はあまり乗り気でなかった方たちも、興味を持って積極的に参加されています。



時には、お客様の意外な一面も見ることもあります。

男性の方でもアッという間に鶴を折ってみせたり、

いつもは物静かなお客様も折り方を忘れてしまった方に

教えてあげたり。

新たなお客様同士のコミュニケーションにもなっています。


最後に施設長として、少し難易度の高いおりがみに挑戦。

トトロを折ってみました。


1435107850912.jpg


少しスリムなトトロ。

端々をきちんと合わせることは難しいですね。

性格でしょうか・・・(笑)




(ぽじえじ南大井 林)

3種の神器!?

桜新町の特徴でもあるグループ体操。


毎月テーマを決めて行っていますが、今月は


「歩くために必要な筋肉を使う」


というテーマで行っています。

普段はボール、セラバンド、平行棒のいずれかを使っていますが、今回は3つ全てを使って行っています。


ちなみにどんな体操かというと・・。

(1)

座った状態でセラバンドを足首にきつめに巻き、片足ずつ前後に動かしたり、片足づつ足を横に開いたりします。

これにより、歩きだしに必要な太もも裏の筋肉や足を前に出し着地する時に必要な太もも前の筋肉、ふらつき防止のための太もも横の筋肉を刺激していきます。


(2)

ボールを膝の間に挟み(落ちない程度の力で)足を大きく開きながら、足をクロスさせます。

これは、歩行時のふらつき予防にもなる、太ももの内側やおしりの横の筋肉を刺激していきます。


(3)

平行棒の中で、太腿を上げて筋力アップを図るとともに、正しい姿勢を意識して歩行を

します。

特に歩き出しに気をつけて、躓かずにリズム良く歩けるように心がけています。



転倒を予防するためには、しっかりとした歩行が大切です。

転倒→入院→寝たきり→筋力低下→歩行困難・・・

ということにならない為にも、皆さん今日も楽しく真剣に運動に取り組まれています。



(桜新町アーバンデイサービス 横山英樹)

食事会を開催しました♬

皆さん、こんにちは。

ぽじえじ中延の千葉です。

西小山、二子玉川と続き今回は中延よりお届けします。

 

 

5月16日土曜日、中延も外出イベントを開催しました。

中延はバスツアーではなく、食事会を開催♪

去年の秋、中延もバスツアーを開催しましたが、参加を見合わせたお客様からは

 

「体力に自信がないから短い時間で食事会を開いて欲しい」

 

というご意見をいただいていました。


そこで11時~14時という設定で食事会を開くことに。

場所は品川区内にある懐石料理の【なだ万雅殿】へ。


灘万入り口.JPG

 

定員30名はほぼ満席。

美味しい食事で皆様も大満足!!

それぞれのテーブルではお話の花が咲き、あっという間の時間でした。


店内全体.jpg

松島テーブル (2).jpg


 

食後はゲーム大会を開催☆ゲーム内容はビンゴ大会!


ビンゴ.jpg

 

ベタだなぁ~、と思うでしょうが、

(お客様の中には初めてビンゴをした方もいらっしゃいました)

景品もあり白熱!


小竹賞品.jpg

景品は健康グッズということで、血圧計の大当たりも!

自宅でも健康管理に取り組めますね。


中には、「足つぼ名人」という変わダネも!?


大槻賞品.jpg

 

見事ビンゴされた方はにこやかな表情でお帰りになりました。

ビンゴ出来なかった方は、くじを引くスタッフが悪いと苦笑い(笑)。

 

ともあれ、楽しい外出イベントとなりました。

 

 

~後日談~

 


食事会の翌週から通常通りに通われたお客様から

 

「食事会に参加したことで外出への自信がついた」

「また参加したい」

 

と、とても前向きな言葉を聞くことが出来ました。

 

少しづつ自信をつけ、今度はバスツアーへの参加をお待ちしております!

秋のツアーに向けて、ぽじえじで一緒に体作りをしていきましょう!!

 

それでは皆さん、脱水に気を付けてお過ごし下さい。

 

 

(ぽじえじ中延 千葉)


春の横浜堪能ツアー

こんにちは、ぽじえじ二子玉川の百田です。


前回の投稿では久が原店でのバスツアーの記事がありましたが、

二子玉川店でも、二回目となるバスツアーに行ってきました!


向かうは横浜。

車内から桜をめでつつ、中華料理で舌鼓を打ち、マリンタワーで

パノラマ風景を楽しもうという、その名も


「春の横浜堪能ツアー!」


です。



さて今回、職員たちが気をもんだことの一つがお天気。

天気予報の傘マークをうらめしく眺めつつ、職員佐藤の

「私、晴れ女だから絶対に晴れます!」

という根拠のない晴れ予報に期待していた職員たち。


しかし当日、職員たちが出社するころは霧雨だった雨は、

徐々に本降りに...。

「話が違うじゃない~!」

と責められても

「絶対にやみますから!」

と断言する佐藤。

半信半疑のまま、雨が降りしきる中、次々とぽじえじに到着

するお客様方が濡れないようにバスにご案内したのでした。


全員バスに乗り込んだところで、さあ出発!

バスは桜並木が美しい西用賀通りへ。

すでに満開は過ぎていたものの、左右にずらりと並んだ桜たち

からはらはらと無数の花びらが舞い散る様子は、美しすぎて

切なくなるほど。

「わぁ~!」という歓声にぎやかに、バスは高速道路へ。

気づけば雨も上がっていました。


IMG_1862.JPG


IMG_1891.JPG

さて、最初に到着したのは「重慶飯店」。

中華街の料理屋さんの代名詞といっても過言ではないほど、

有名なお店ですね。

・棒棒鶏(バンバンジー)

などの前菜盛り合わせから始まり、

・玉子スープ

・酢豚

・いかと豚肉のオイスター炒め

・小龍包

・炒飯

などの本格中華料理、そしてデザートは

・杏仁豆腐。


「おいしいわね~」

「みんなと一緒に食べると余計においしいわ!」

そんな声があちらこちらから聞こえます。

おみやげに中華まんやシュウマイを買い求める方もいらっしゃいました。


048.JPG

IMG_1934.JPG

お腹がいっぱいになったところで、今度は「横浜マリンタワー」へ。

まずは、横浜の眺めを描いた山下清画伯による壁画前で

集合写真を撮りました。

そのあとは、順番にエレベーターに乗って94メートルの

高さにある展望台へ。

横浜港などがパノラマで眺めることができ、桜の木の下で

ガーデンウェディングを行っているホテルなども見えます。


「きれいね~! 」

「こんなところに来るの、久しぶりだわ~」

といった嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

展望台を下りたあとは、お買い物タイム。

ご家族にとクッキーなどを購入する方や、

思い出になりそうな絵はがきを買い求める方もいました。


IMG_1940.JPG

マリンタワーを後にすると、バスは赤レンガ倉庫など

横浜の名所をぐるりと回り、帰路へ。

「楽しかったわねー! 」

「はしゃぎ過ぎて疲れちゃったわ...(笑)」

「次回はいつこういうツアーをやってくれるの? 」

そんな嬉しい皆様の声を聞きながら、「春の横浜堪能ツアー!」

は幕を閉じました。


余談ですが、その後職員たちは二子玉川のイタリアンレストランへ。

冷たい生ビールでのどを潤しながらピッツァやパスタなどをほおばり、

「今日はごちそうばかり食べてるね~」

と大笑いしたのでした。



(ぽじえじ二子玉川 百田)

春のバスツアーを開催しました。


こんにちは。

久々の「ぽじえじブログ」の復活です!

今回は西小山からお届けします。


さて今回は、4月に行なった、外出イベントのお話しです。

毎年、春のお出かけイベントが恒例行事になってきましたが、今年は


「富士山を望む小田原バツツアー」


を企画し、行って参りました。



これまでよりも、ちょっと遠出となりましたが、あまり歩くことのない

イベント内容ということで、多くの方にご参加いただきました。


お天気には恵まれず、日中は雨に降られなかったものの、期待していた

富士山を望むことはできませんでした、残念...。


ですが、小田原城近くでは、まだ桜を見ることも出来て、思わぬ収穫となりました。


西小山150521-1.png


お客様も


「富士山の替わりね。」


という受け止め方で、こちらもホッとしました。



こちらは小田原城です。


西小山150521-2.png


さすがに上には登りませんで、周遊して壮観な眺めを堪能しました。


お食事は海老名付近の有名ホテルで和食懐石を楽しみました。

また、小田原ということでお土産に蒲鉾や干物、小田原で有名な

ういろうを準備して、ご好評をいただきました。

やっぱり皆さん、お買い物が大好きですね。


ちなみに、、、

「ういろう」というと、名古屋名物という印象が強いと思うのですが、

小田原でも名物なのはご存知でしたでしょうか?

これは、ういろうの元祖を標榜する外郎(ういろう)家の末裔が、代々、

小田原でういろうを作り続けていることに由来するようです。



話がそれましたが、バスに乗っている時間が少々長いイベントでしたので、道中では賞品を用意しての


「ビンゴ大会」


「クイズコーナー」


と、飽きることなく、楽しんでいただけたのではないでしょうか。



あまりいいお天気ではありませんでしたが、ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。


次回は10月頃に行なう予定です、また皆さんと楽しめるよう、企画を頑張りたいと思います!



(ぽじえじ西小山 竹鼻)

←前へ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
リクルート