ボールを使ったエクササイズ

寒さと暖かさが毎日入れ替わり、さらに花粉も飛び交う季節となりました。

体調管理は大丈夫でしょうか?

桜新町アーバン隣の桜神宮では凛とした美しさが魅力の紅梅が咲き始めています。

デイから見る風景は早春を感じさせてくれます。

春ももうすぐですね。


桜神宮と梅アップ.JPG



さて、桜新町の今月のメイン体操テーマは

ボールを使って『肩回りを多方向に動かす』です。

寒い時期は肩が上がり筋肉が固まりやすいので

ほぐしながら可動域を広げていくのが目的です。


内容はボールを掴んだ腕をまっすぐ伸ばし

上下左右に超スローモーションで動かしていきます。


メイン体操ボールアップ.JPG


聞くと簡単そうですが実は超スローに動かすのがとってもツライ!

伸ばした腕の重さがそのまま負荷になるので

思った以上に二の腕がプルプルしてきます。


さらに反射神経も使い、上に投げたボールをキャッチする間に手を叩く、

「投げて!叩いて!キャッチ!」

「投げて!叩いて!叩いて!キャッチ!」

「投げて!叩いて!叩いて!叩いて!キャッチ!」

どんどんエスカレートしていきます。

ちなみにアーバンでは施設長が一番、得意です。

たぶん(笑)


参加してる様皆もだんだん上達しテンポよく出来ています。

二回・三回と増えていくのですがスタッフの方が危ういくらいです。


更に難易度は上がり、今度は頭の位置から落として両膝で挟んでキャッチ!

更に難易度は上がり、次は足首で挟んでキャッチ!!


メイン体操ボール膝キャッチ.JPG



これ足首がつい迎えにいっちゃいます。

昔、サルがシンバルを叩くおもちゃがあったかと思いますが

ソレを思い出します(笑)


そして失敗して蹴っちゃいます。結果、ボールが散乱します。

スタッフ大慌てで拾いまくります。(笑)

大笑いしながら腹筋も鍛えられ笑顔で終わるエクササイズです。


そんなこんなであっという間に体操の時間が終わります。

これからもたくさん笑ってたくさん運動し、

心も体もリフレッシにュ出来る時間を皆様と一緒に過ごしていきましょう。




(桜新町アーバン 関口みどり)


遅ればせながら、コーヒー始めました

こんにちは、ぽじえじステーション南大井の林です。


ついに、南大井ステーションでも、ドリンクメニューにコーヒーを追加いたしました。


「お砂糖の入れ過ぎなどは大丈夫かな?」

「ご自身で行って頂くと、ミルクをこぼしてしまわないかな?」


などと、どのように提供しようかと導入を悩んでおりました。


最終的に導入を決意したもの。

それは、お客様の要望によるものです。


結果、コーヒーはお客様に大好評です!


コーヒー追加前の人気は、

(1)   レモン水 40%

(2)   煎茶 30%

(3)   麦茶 20%

(4)   ほうじ茶 10%

でした。


コーヒー追加後はというと、

(1)   コーヒー 40%

(2)   レモン水 30%

(3)   煎茶 20%

(4)   麦茶 10%


と、今まで一番人気だったレモン水を、一瞬で抜き去り、一番人気に支持されました。

追加直後は50%のシェアを誇りましたが、レモン水もさすが今までの一番人気。

シェアを盛り返してきました。


アメリカンタイプのコーヒーですので、胃などへの負担も少なくなるよう、配慮しています。

コーヒーには様々な効能がありますが、利尿作用によって血圧の変動が生じる可能性もあるため、健康面の配慮にも注意しています。

とはいえ、コーヒー好きの方は、あの匂いを嗅ぐだけもリラックスしますよね?

あまり難しい事は考えずに、運動の合間の時間を楽しんで頂ければと思います。



この寒い冬。

来所していただいた、お客様の身体も心も暖められる、あたたかいお飲み物でお迎えさせていただきます。



(ぽじえじ南大井 林)

新スタンプラリー始めました!

こんにちは、ぽじえじ久が原の竹鼻です。

2月に入り、降雪の心配をしなければならない季節になりました。


さて今回は、新たにスタートしたスタンプラリーの紹介です。

以前にブログでも紹介しましたが、過去に「東海道五十三次」、

「日本百名山」、「日本百名山 PART2」と行い、続いて

「日本の絶景・秘境編」を開始しました。


意外にも!?今回のスタンプラリーが皆さんの興味を一番惹いている

ように思います。

皆さん、それなりに旅行へ行かれていらっしゃいますが、知らない場所が

多い!

それが要因の様です。


判り辛いかもしれませんが、写真でご紹介します。


久が原150217-1.png

久が原150217-2.png


やっぱり全然わかりませんね...、これじゃ。

30箇所をピックアップしていますが、和歌山県の「海中郵便ポスト」や

東京都の「青ヶ島」などを取り上げています。

知らない場所も多いということで、今回は秘密兵器を用意しました。

30箇所を紹介する解説ファイルです。



久が原150217-3.png


皆さん、興味津々に読まれています。


始めた当初は通所の励みになれば、ということでスタートしましたが、

段々と定着しつつあるようです。

お客様にとっては、通所の励みと最後には表彰状をお渡しする事で

一つの達成感を味わってもらえています。


さあ今回もマイペースで結構です、一つ一つ歩みを進めていきましょう。




(ぽじえじ久が原 竹鼻)


お食事会のご報告

こんにんちは、中延の千葉です。

 

ぽじえじ中延は平成23年12月に開設し、丸3年経過しました。

今年で4年目に突入です。

これもお客様、ケアマネジャー様、地域の皆様、「ぽじえじ」に関わる

皆様がいてこその結果です。

あらためて、感謝申し上げます。

 

年が明けた現在も、毎日多くのお客様と楽しい声に包まれながら

トレーニングが出来ており、我々も楽しい日々を送っています。

 

今年も皆様にとって楽しくトレーニングが出来る施設でありたいと

考えております。

今後とも、何卒、宜しくお願い致します。

 

 

さて、前回のブログでお知らせしました外出イベントの報告をさせて頂きます。

 

去年の11月22日、中延は都内をめぐる食事会ツアーを開催しました。

 

多くのお客様、ご家族様がご参加して下さり、楽しい時間を過ごす事ができました。

 

写真は当日の様子です。

 

P1000020.JPG



今回の外出コースは<中延出発→増上寺参拝・集合写真撮影→昼食(つきじ植村)→都内観光>というコースでした。

当日は天候に恵まれ、最高の外出日和でした。

増上寺では大道芸の猿回しも来ており、思わぬ珍客(?)

にお客様も喜ばれていました。


秋の景色を堪能した後はお楽しみの食事☆


P1000049.JPG


皆様、ゆっくりと食事を楽しまれ、お話がとても弾んで

いらっしゃいました。

スタッフも一緒に頂きました。

美味しかった~♪


その後はバスで都内観光。

新しくなった東京駅、観光客でごった返していた浅草寺、

何度も見上げたスカイツリー等。

車内はその都度、大きな歓声があがり大変盛り上がりました!!



 

ツアー後は、皆様から色々な感想を頂戴しました。

次回はさらに皆様の意見を踏まえ、これまで以上に楽しい会になるよう、

準備を進めていきたいと思います。

 

お楽しみに♪

 

最後に、今年は羊年です。

 

羊年の意味には、次のような表記があります。

 

【羊は、群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、

いつまでも「平和」に暮らすことを意味しています】

 

今年も皆様にとって平和に暮らせる年でありますよう、祈願しております。



(ぽじえじ中延 千葉)

 

いくら潰しても大丈夫

こんにちは、ぽじえじステーション二子玉川の目次です。


年末年始は天候も安定していて静かな年明けを迎えた方も

多いと思います。

本年も皆様の健康維持のために努めてまいりますので

宜しくお願いします。



最初に、私が入職したきっかけを少しだけ紹介させていただきます。


介護職を目指し、就職活動をしていた私。あまたの介護施設を

見ているうちに目に飛び込んできたのが『ぽじえじ』でした。

それまで、介護=ご利用者様のお手伝い というイメージが

あったわけですが、『ぽじえじ』のホームページを見て、

お客様が向上していく為のお手伝いと知り、門をたたいたのが

始まりでした。


そして、入職してからお客様と運動をし、その前向きな生活

スタイルを目の当たりにすることができ、人生、いつまでも

向上する事が出来るのだと学ぶべきことの多さを感じます。


ぽじえじ=ポジティブ(前向きに)エイジング(年齢を重ねる)』


という事は、お客様だけでなく我々職員にも言える事なのですね。




話は変わりますが、そんな中、お客様の為、毎日ひたむきに身を削って

働いているアイテムがありますので紹介します。


これです。

(画1).JPG

箱です(再利用!手作り!)。

使い方は様々ですが、主な役割は お客様に跨いでもらう事です。


当然、跨げなければ踏まれ、潰れます。

(画2) (2).JPG

ぽじえじの機能訓練では、お客様が歩行するときに様々な路面や

障害物があることを想定した練習を行います。


その時に、この箱を使います。

この箱はいくら潰しても構いません!

本当に必要な時、日常生活の場面で今日の訓練が役に立って

ほしいと思っています。


箱。本当にご苦労様です☆



空気が乾燥した中、風邪も流行っていると聞きます。


皆様も適度な運動と十分な水分補給を行って頂き、

健康にお過ごしください。



(ぽじえじ二子玉川 目次)

←前へ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
リクルート