青い卵の正体は・・・

皆さん、こんにちは。

中延の千葉です。

 

突然ですが、この写真の青い卵が何だか分かりますか??

 

IMG_4606.JPG

 

正解は・・・

 

 


IMG_4605.JPG

 

身長測定器です!!

 

 

ぽじえじステーションでは全店舗で3ヶ月に1度、お客様の体力測定を実施しています。

その体力測定の実施項目に【身長】があります。

 

中延店では、この卵を天井付近に設置し、その下にお客様に立っていただきます。

写真のようにパカッと卵が割れ、メジャーが伸びてくるという仕組みです。

 

見た目も可愛く、仕事もしっかりしてくれます(笑)

 

商品説明はさておき、身長測定に話を戻します。

 

ぽじえじのトレーニングを通じて姿勢が改善し、その結果身長が伸びる方がいらっしゃいます。

特に利用開始後の体力測定はその変化が顕著です。

 

変化が大きい人では2~3cm伸びたという方もいらっしゃいます。

 

お客様は驚きのあまり、再度測定する場面も☆

 

 

さて、今月の体力測定では身長が伸びる方はいるでしょうか。

測定結果を楽しみに待ちたいと思います♪

 

 


(ぽじえじ中延 千葉)

筋肉と体内の水分量

突然ですが、みなさん水分補給のためにどのような飲み物を飲んでいますか?


熱中症予防として水分補給を意識されている方は多いと思います。

しかし、ただ、量に気を付けて飲んでいるという方もたくさんおられるのではないでしょうか?


最近、

「どんな飲み物が水分補給に適しているの?」

という質問をお客様から頂きましたので、この場でご紹介します。



水分だけでなく、汗で失われた塩分(ナトリウム)も補給するなど、

注意する点はありますが、

「どんな飲み物が良いか?」

となると、ご病気や好みの関係もあり、これなら万人向けでオススメ

という物は、正直ありません。


ですが、これは良くないというものがあります。


それは、

『アルコール』と『カフェインの多い(含まれる)物』です。


どちらも利尿作用が高く、摂取した分と同程度の水分を身体から奪ってしまうそうです。

これらは嗜好品として、楽しむためのものにしておいた方が良さそうですね。



桜新町アーバンでも、お客様に到着後や運動前後の水分補給をお願いしています。

飲み物の種類も好みや体調に応じて選べるようにたくさん用意していますが、

コーヒーばかり飲んでいるお客様には、水分補給の重要性をお話ししています。

160907-2.png

sakura160907-1.png

ところで、身体の中のどこに水分が蓄えられるかご存知でしょうか?


答えは、、、

『筋肉』です。


成年男性の水分割合は体重の60%であり、高齢者になると50~55%程度まで低下してしまいます。

これは筋肉量の低下に起因していると言われています。

筋力が低下しないように適度な運動と水分補給を心掛けていただき、熱中症を予防しましょう。



(桜新町アーバンデイ 釜田)

4年後のオリンピックを鑑賞しよう!

こんにちは、二子玉川の鈴木です。

昨日、リオ・オリンピックが閉幕しましたが、
今回は日本選手たちが随分頑張りましたね(^O^)

柔道では全階級メダル獲得!

水泳では荻野選手が個人メドレー金メダル!
さらに、男子の4×200Mリレーが52年ぶりのメダル!

体操では内村選手が大逆転の2大会連続金メダル!
さらに、団体でも金メダル!

utimura.jpg

さらには、テニスの錦織選手が90年ぶりのメダル獲得!

などなど、、、前半だけでもスゴイことになっていましたねぇ。



さて、そんな中、

ぽじえじでもお客様方が盛り上がり(?)を見せており、
連日の日本勢の活躍のせいで、機能訓練に身が入りませんでした(ー_ー)!!


毎晩の寝不足で、休憩中はウトウト。。
中にはそれを理由に休むお客様もいらっしゃいました。

運動中も試合経過が気になって、
「ネットで調べて」と職員に頼むお客様も。

愛ちゃん成長したねぇ、頑張ってるよ〜。
まるで、自分の孫のように喜んでいます♪


普段は相撲しか見ない、という女性のお客様も、

ルールはよく分からなくてもTVで応援しちゃう、
ているって人は多くいます。


マスコミの影響もあるのでしょうが、
皆さん、けっこうオリンピック好きなんですね!


こんな感じで、
最近はワイワイと賑やかな1週間なのですが、
私たち職員が、共通して掛けている言葉はこれです。


さぁ、みなさんも頑張って体力つけて、
一緒に東京オリンピックを観ましょうね!


私達ぽじえじは、
「東京オリンピックを観戦したいお客様」を応援する、
公式スポンサーになりたいと思います(^O^)

ロゴ.jpg


(ぽじえじ二子玉川 鈴木)

スライドドアは便利♪

皆様、こんにちは。

中延店の千葉です。

 

今回は中延店の送迎車を紹介したいと思います。

 

中延店では送迎車が3台あり、うち2台は軽自動車を使用しています。

 

残る1台が普通乗用車(スズキのソリオ)を使用しています。

このソリオの扉がスライド式になっているのですが、とても便利なのです。

 

「そんなこと知ってるよ」

というツッコミは心の中でお願いします(^▽^;)

 

何故便利かと言いますと、中延周辺は狭い道が多く住宅が密接しており、お客様のご自宅前に車1台がギリギリ通れる、という環境なんです。

軽自動車の方が狭い道を通ることには適しているのですが、乗降する場合はスライドドアが有効になってきます。

 

そこで登場するのがこのソリオです☆

 

お客様宅に寄せて停車し、玄関の目の前で送迎車に乗車できることは大変喜ばれます。

雨の日は特に☆

 

ただし...

 

このソリオ、他の軽自動車に比べて最低地上高が高く、足が挙げにくいお客様にとっては乗り込みにくいというデメリットもあります。

 

IMG_3008.JPG


そんな時はステップ台を用いて解消しているのですが、せっかくぽじえじに来ていただいているのでトレーニングを通じて乗り込めるようになってもらいたいと思い、応用トレーニングの際に足上げ、跨ぎのトレーニングに注力させていただくこともあります。

 

実際にお客様の動きが改善され、ソリオに乗れる(=足の拳上や跨ぎがスムーズに出来るようになった)ようになった方もいらっしゃいます。

 

送迎時の乗り降りまでもが、リハビリになっているのですね。

 

 

このようなことを通じ、ぽじえじ以外でも車に乗ることへの不安が減って外出の幅が広がるよう、日々トレーニングさせていただきます!!



(ぽじえじ中延 千葉)


大人の塗り絵で脳トレ!?

初めまして!

3月から入職致しました西小山スタッフの青木です。

毎日、お客様と笑顔で健康維持改善を目指しております!


人生の先輩方から色々な事を学び、日々精進していきたいです!



今回は、現在ぽじえじ西小山で取り組んでいる事をご紹介させて頂きます!


それは・・・


大人の塗り絵で脳トレ!


運動の休憩時間を使い、ご希望の方のみ、実践して頂いています。


塗り絵というと、幼稚なイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、小さな子供がやる塗り絵とは違い、デザインの緻密さ、複雑さ、美しさ、アート性の高さ等大人用に設定されております。


例えば、色を塗る為の筆圧の強さを変えてみたり、ただ塗るだけではなく、暈してみたり、濃く薄く塗ったり・・・。

指先を使った細かい作業等も巧緻性のトレーニングに繋がっています!


近年ではセラピー効果、リラックス効果がある事が発表され、脳の活性化(認知症予防)にも繋がる事が分かっているそうです!


西小山160707-1.png


意外にも皆様に好評で

「塗り絵なんて懐かしいわ」

「結構塗るの難しい」

とのお言葉を頂いております!


お客様の作品を拝見しても、本当に繊細、緻密で、まさにアートです!


西小山160707-2.png


是非、皆様も脳トレと指先の運動の一環として

【大人の塗り絵】

を試してみてはいかがでしょうか!



ぽじえじ西小山では機能訓練だけではなく、上記のように休憩時間も有効活用しながら、お客様に3時間過ごして頂いております。


運動の先にある、お客様の生活を豊かにする為に、これからも精一杯頑張っていきたいと思います!


夏も近づいてきてますので、皆様もお身体に気を付けて夏を乗り切りましょう!



(ぽじえじ西小山 青木)


←前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
リクルート