参加者1,000人に向けて

こんにちは、二子玉川の鈴木です。

梅雨に入ってムシムシした日が続きます。
水分補給をしっかりするなどして、熱中症や夏バテ対策を行ってくださいね。



ぽじえじへ通っていただく楽しみの一つに
「外出行事」
というのがあります。

皆さんと一緒に近場に食事に行ったり、バスに乗って都内各所を観光したりするバスツアーのことです。
(このブログにも外出行事報告が書かれているかと思います。)


現在、各店舗の過去のツアー実績を取りまとめているのですが、ぽじえじグループがオープンしてからこの4年間合計で、
なんと約30回(全店舗の合計)のツアーを開催したようです。

参加されたお客様の数も延べ700人近くなっています。
(お客様に同伴されたご家族や友人を含みます)


いつの間にか、スゴイ人数になっていました!
おそらく、来年には参加者1,000人を突破するでしょう♪



ちなみに、過去のツアーを振り返ってみると、場所としては、都内近郊はもちろん、小田原や君津、立川まで出掛けました。


内容としては、
・落語など演芸を楽しむ、
・ピアノや吹奏楽のライブ、
・羽田で飛び立つ飛行機を眺める、
・東京湾で観覧船、
・花見やコスモス畑、
・日本庭園を散策
などなど、いろいろです。

cherry_road_ph01.jpg

食事所としては、
・中華街でのコース料理、
・なだ万で和会席、
・東京湾を見ながらフレンチ、
・深大寺そば、
・豆腐懐石
などなど、美味しいものをいっぱい食べましたね。

IMG_5738.jpg

これらの一部は私も実際に企画・参加しているので、今振り返っても楽しい想い出が沢山頭の中に浮かんできます。



天候や道路事情などが理由でスケジュール通りに行かないこともあったり、中にはお客様が途中で体調不良になられるアクシデントが起きたり、全てが予定通りとはいかないことも多いですが、

「ぽじえじのバスツアーに参加するのが楽しみ♪」

「ぽじえじで休まず運動を行った集大成として参加する!」

などと仰ってくれるお客様の声を聞くと、苦労してレストラン探しや下見に行った苦労も吹っ飛びます(^0_0^)


さて、この秋はどこに行きましょうか?



来月〜再来月には、各店舗から秋のツアーの告知があると思います。

今回はどこへ行くのか?何を食べるのか?
そして、どんな景品やお土産か??

楽しみに待っていてくださいね。

asakusa.picture4.JPG

(ぽじえじ二子玉川 鈴木)

夏バテ予防始めました。

東京も梅雨入りしてから、蒸し暑い日が多くなってきました。


桜新町アーバンでは、マシントレーニング以外にもメインの体操として

月ごとにテーマを決めて運動プログラムを実施しています。

今までにも、

「握力アップ」

「股関節まわりを動かす」

など様々なテーマで行ってきましたが、5,6月のテーマは「夏バテ予防の体力アップ」です。


毎年夏になると、暑さによる食欲や体力の低下のため、お休みされる方が増えたり、中には入院してしまう方もいらっしゃいます。

(避暑地で過ごすため1か月ほどお休みされる、うらやましい方も数名います)


そこで、夏本番を迎える前の今のうちから、持久力アップの運動をメインに行っています!

できるだけ長く同じ動作を繰り返し、持久力アップを目指します。


IMG_1944.JPG


例えば、平行棒を使い立位で足踏みや腿上げを繰り返すなど、数種目行います。

さらに、姿勢改善や、立ち上がり訓練、脳トレなども取り入れながら実施しているので、


「きついよ、勘弁してよ」


と冗談交じりにおっしゃる方もいますが、もちろん皆様の体力や体調に合わせて無理なく実施しています。

利用者様から


「疲れるけど心地いい」

「散歩に行っても疲れにくくなった」

などの嬉しいお声も頂きます。


正直なところ、私たちスタッフもこれを午前/午後の2セット行うので、きつい時もありますが(笑)


また、筋肉の持久力を増強するために、左右交互ではなく、例えば右足だけ10回3セットその後左だけ3セットなど、連続でトレーニングをすると筋持久力がアップします。


皆さんも、無理なくできるだけ継続的に運動することで、夏に負けない体作りをしていきましょう!



(桜新町アーバン 柳橋)

そうだ、紫陽花を見に行こう!

皆様、こんにちは。中延の千葉です。

 

今回のブログでは紫陽花について書いてみたいと思います。

 

中延店の近所にはたくさんの紫陽花が咲き始めています。

綺麗な色についつい見入ってしまうのですが、ふと気付いたことは紫陽花の色や形の豊富さ。


36564429aa9333a297a9675314adfdbf.jpg

 

皆様は紫陽花についてどれくらいご存じですか?

私はあまり知識がなかったので調べてみました。

 

紫陽花は日本で原生している植物の一つで、古くは8世紀に登場した万葉集にも詠まれているそうで、その種類は世界で3000種を超える紫陽花が存在しているそうです。

 

私が一番驚いたのは、色について。

紫陽花は同じ花であっても咲き始めと終わりでは色がだんだんと変化していくそうです!

 

理由は土にあり。

土が酸性だと青色になり、アルカリ性だとピンク色になるようです。

 

日本の紫陽花は「白→水色→青色」になる傾向が強く、フランス人に「紫陽花の色といえば?」と聞くと「赤」と答えるそうです。

 

そう思って紫陽花を見てみると色の違いが面白くなってきますね♪

 

皆様、ご自宅周辺へ紫陽花の散策に行ってみては如何でしょうか。珍しい色に出会えるかもしれません。気付いた時にはいい運動になっているでしょうね(笑)

 

...では、珍しい色の紫陽花を探しに行ってこようと思います。

 


 

(ぽじえじ中延 千葉)

健康長寿の秘訣

こんにちは、二子玉川の鈴木です。

突然ですが、
健康寿命日本一はどこだかご存じですか?



実は、、静岡県だそうです。



その静岡県が「百寿者に聞いた健康長寿の秘訣」という冊子を
このたび発行しました。
picture160518.jpg

それによると、
百寿者の主な特徴は以下の通りだそうです。


○自分の性格が前向きだと思う


○肉が好きでよく食べる


○お茶を毎日5杯以上飲んでいる


○家族以外の人と週3日以上会話をしている


また、生きがいとしては、
「子孫の成長」「仲間との交流」「趣味活動」
との回答が多く見られたそうです。




ぽじえじ二子玉川のお客様は約3割が85歳以上、
90歳以上のお客様も14名いらっしゃいます。

この方々と日々接していると、
確かに当てはまるなぁと思うことが多いです。


病気や年のことでくよくよされていません。
悩みというよりは病気自慢をよく聞きます(笑)

焼肉に行ったとか、高島屋で良い肉を買ってきたとか、
お話によく出てきます。

お子さんやお孫さんとの交流も多いです。
温泉旅行や観劇などよくお出掛けをされています。

趣味活動も確かに多いです。
1人カラオケに行く、クラシック音楽を聴くのが趣味、
バーゲンに行くのが楽しい、などなど。。



ただ年を取るだけではなく、
「心身ともに健康」な状態で年を取ることは
日々の生活を楽しむことなんだ!

改めて実感できた冊子でした。


これこそ「ぽじえじ=ポジティブ・エイジング」ですね♪



<参考>
健康長寿の秘訣は静岡県のホームページから、ダウンロードできます。


(ぽじえじ二子玉川 鈴木)

折り紙?ゴミ箱?


こんにちは、桜新町アーバンの澤です。


桜新町の各テーブルに置いている、チラシなどで作ったゴミ箱。

ゴミ箱ごと捨てることができて、とても便利ですよね!


IMG_1722.JPG


このごみ箱、実はご利用者様が自宅で作って持って来てくださっており、スタッフ一同、本当に助かっているのです。

各テーブルに2個づつ置いていて、3テーブルあるので計6個×午前・午後で、1日12個必要になるので、あっという間に在庫がなくなってしまいます。


・・・が、最近このゴミ箱を持って来て下さる方が増え、デイの片隅には大量のごみ箱がストックされています。

(安心感を感じるのは私だけ...?)


IMG_1720.JPG


以前は、ある方が1人でせっせと作って持って来て下さっていたのですが、最近ではその方が運動と運動の合間にゴミ箱の折り方教室を開催!


その後は、折り方教室に参加した他の方も持ってきて下さるようになりました。


みなさんの


「指先を使った巧緻性トレーニング+脳トレ+集中力UP」


に役立っているのでは...?

ということで、ありがたく頂戴しています。(笑)


形も様々。

大きいのや小さいの、色々あります。

時には綺麗な写真の入ったところを使って話題のネタ作りに貢献して下さったり。


考えながら作ってみるのも楽しそうです!

あなたも是非、「作品」お持ち下さい。


待ってます!!



(桜新町アーバン 澤)
←前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
リクルート